先日通過した台風の被害で、千葉県の一部地域ではまだ停電が続いているようですが、台風一過で気温も高いのに電気がないのは、想像するまでもなく厳しい状況ですよね。。

一日も早い復旧をお祈りしております。

 

こういう被害状況を聞く度に、もしこれが自分事だったらどうしたらいいのかと考えさせられます。。

 

水、食料、トイレ等は準備してましたが、電力って?

車持っていればめっちゃデカい充電器として車は使えますが、当方都心暮らしなので当然というか車は所有しておらず。。

電池とライトの準備はありますが、充電・発電ものは準備がありません。。。この千葉のような状況になったら普段使いの小さい充電器(しかも古め)じゃ役に立たない、、、と、初めて発電機を調べたらさっぱりわかりませんでした。(苦笑)

 

インドアで生きてきたから発電機なんて触ったこともなく、スペックが何書いていあるのかすらさっぱりわからないので今購入しても使える気がしない。(汗)

しかも発電機の燃料がガソリンと書いてあったのですが、車運転しないから自分でガソリンを買ったこともないため不慣れゆえのハードルの高さが。。。

 

と、充電タイプの発電機ありました。赤とかなかなかカワイイです。

 

&ソーラーパネル充電器もあわせれば、とりあえずだけど安心。

 

充電器と発電機をつなぐケーブルも買わないといけないっぽい。。

 

案の定、現時点で品切れになっておりますが、電力がなければ何もできないのだけはわかるので購入検討中です。(上記商品で問題ないのかの判断が今できなくてポチれない。。)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。311震災以降、停電対策で電気プレートは買わずにカセットコンロを使ってます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

今日とか涼しくなるのかと思ったらそれほどでもなく。。明日にこそ期待。