以前ブログにて、積ん読がこれ以上溜まらないように読みたいと思った本はいきなり買わずに、図書館で借りてみようと書きました。

 

結論からいうと、真夏に挫折してます。。。

 

1〜2週間に1度行くくらいとはいえ、暑くて夕方でも行くのが本当に面倒になってしまいまして。。。Kindleで読みたいと思えばすぐ読めてしまえる状況なのでタダでも行く理由がない。いえ、暑い中にわざわざ行く気にならないといいますか。。(苦笑)

 

◆◆◆

 

当然の流れといいますか、いかに易きに流れるといいますか、自分にとってハードルの低い方へとあっさり流れ、積ん読の改善策の1つが回らないことがわかりました。

やはり「移動しなきゃならない」ことがハードルとして高いのがわかります。

 

気分転換としての移動ならまだしも、さらについでもない所へ出向くのは1人でやるには無理でした。外気温が殺人的ならなおのことです。。

 

止めたいことならハードルを高くするのは有効ですが(今ふと別れたい彼氏と別れるために遠くに引越した友人を思い出しました・・・、すみません、別話です^_^;)、行動を変えるには動機と仕組みが弱過ぎでした。

 

◆◆◆

 

もう今は積ん読は興味の赴くままに読めばいいやと考えてますが、こういう対策ってやりがちだなと反省。

スケジュールは組んでいるんですが、その時になると面倒さが勝ってしまい。。暑い中での移動とか自分にとってのハードルを過小評価しました。もちろんその時になってみないとわからなことも多々ありますが。

 

自分にとってムリなく簡単にできることを、そもそもに据えとかないとあっという間にできなくなりますし、逆をいえば自分にとってやりやすいパターンにならっておけば難なく続けられるということです。

 

今回の図書館はダメパターンの方でした。(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。図書館の隣に住めば達成できそうですけどね。(笑)

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

「赤毛のアン」の原著が読みたい。。。英語中学1年生レベルですけど読みたい。。。