タスク管理やtodoリスト、仕事の段取りなどのやり方は、ほぼ手書きのアナログ派です。タイムレコーディングしてますが、アプリを使いつつノートに書写してます。(笑)

当然過去にはデジタル管理に憧れ、Excelやアプリ等導入をチャレンジしましたが、それらの修得に時間がかかり、遠からず目的と手段が入れ替わり、使うことそのものを目的にしがちに。。

デジタルで一括管理〜なんてカッコイイ!と思ってたんですが、残念ながらわたしには向いてなかった。。

アナログ派であることを自覚してから、デジタルを使いこなすことはやめ、アナログを補完するレベルで使っていこうと割り切ってます。(いい意味で諦めました)

 

◆◆◆

 

でも最近は、ほんの数年前と比べてもiPhoneで標準で入っているアプリも使い勝手がよくなっているのを実感してます。

今メモアプリはiPhoneに元から入っているあの「メモ」を使ってるし、あれは便利で歩きながらでも音声入力で一応メモれるし(笑)、絵も描けるし十分です。

 

本当はやることを書き尽くした後の分類とかスケジュール組などはデジタルの方が効率良さそうなんですけど、今のところ下記アナログなことしてます。

①手書きでペラ紙に「やらなきゃいけないこと」「やりたいこと」を書き尽くした後に
②それをコピーとって
③裏にスプレー糊で糊付けして
④カッターで1項目ごとにカット
⑤A3紙に《緊急で重要なこと/緊急じゃなくて重要なこと/緊急で重要じゃないこと/緊急じゃなくて重要じゃないこと》に振り分けて貼ってく

んで、それぞれ必要があればプロジェクト化して、スケジュールに組み込んでいくカンジです。

 

②以降が時間かかりそうに思われるかもしれませんが、こんくらいの手作業30分かからずできるので(コピー機は会社にあるヤツ)、デジタル入力より早いんですよね、今のところ。

そう、今のところなんですが、音声入力で①を最初からデジタル入力できたらまた変わるかしら??と。簡単じゃないと扱えないんで(汗)、デジタルの進化を待ちます。(笑)

 

今日も読んでくれてありがとうございます。書くことで記憶している部分もあるので書くことそのものはやめないかも。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

前の住居は南向きに窓があり西向きにベランダもあって西日がすごく、夏がめちゃくちゃ暑かった!35℃超えるとエアコン設定温度を20℃にしても全く涼しくならなくて。。。今は35℃を超えてもクーラーがちゃんと効いて超快適です。引越してよかった。。。