私にも習慣がいくつかありますが、続けていくと1日の中でこのタイミングでないと調子良い・悪いが出てきました。

ただ絶対に外せないと思っても、結構キッカケがあれば変えられる柔軟性があるものです。

 

◆◆◆

 

フォームを変えるのでも手首の動き1つ変えただけで全身へ影響が及びます。自分の環境が変わるなり、考え方の切り口が変わってやり方を変えたくなったりで、ある習慣を1日の中で“いつ”やるのかは思いの外1日全体に影響を及ぼします。

もちろん変えてみて前の方が良かったと戻ることも多々ありますが、“コレが一番!”と思っていても変えることを厭わずにいたいところ。

 

この1週間、ブログを朝一に書くようにしたら一番ストレスを感じなかったです。(笑)

以前朝一にやっていた振り返りとタスクチェックも含めた日記を前倒して夜に。

 

◆◆◆

 

夜に日記を持って来れたキッカケは、先月参加したセッションでドラッカースクールのセルフマネジメント講義での課題の1つをオススメされたから。

 

ルールは、

・今日自分にとって良かったこと
・好きなモノ・コト
・感謝したいこと
・心がほっこりしたこと
・嬉しかったこと etc.

4週間、毎日夜寝る前に10個書き出すこと。
かぶるのはNG、毎日違うことを書く。

違うことを毎日書く理由は、自分の視点を変え視界を広げ、自分で自分が何を嬉しいと感じ、喜びとするのかに気づくためです。

 

昔にこういった今日の感謝すること等を書いたことがありましたが、だんだんと同じことを書くようになってやめていたんですよね。でもオススメをキッカケに上記ルールのもとで再開。

 

このある意味で“幸せ日記”とも呼べるコレを夜に始めると、やり忘れたり、面倒にならないための工夫が必要になりました。

 

◆◆◆

 

当然(?)専用ノートは準備したとして、数日やって思ったのは朝も夜も書くのなら、どちらかにまとめてしまおうと。ただ、“幸せ日記”は1日を締めくくるため夜に書くことに意義があるようなので、朝一に行っていたタスクチェックや前日のまとめも前の晩なら前倒しになるだけで問題はないなーと。

問題はできるかどうかだけだったのですが、ブログを夜に更新するより日記書く方がずっとラクで。。ブログがなかったら疲れに任せて「やらなきゃー」と思いながらグダグタして結局朝にまとめてやってたかも。。(笑)

 

あと新習慣の定着期間として夜の予定を控えてます。あと2週間くらいは夜に日記を書くことの慣れのため夜の予定を控えるつもり。

 

夜に日記より朝の方がずっといいと思ってたけれど、1つのパーツ習慣が加わることで長らく変えていなかった習慣のタイミングを変えました。しばらく様子見です。

 

******

 

自分に気持ちよくできるタイミングはありますか?

 

******

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

朝に書くブログのテーマも、前の晩の日記ついでに決めておくことにしました。