母が先月とうとう退職いたしました。

 

正社員(介護関係)だったのですが、自分で定年(?)ということで現役は引退するとのこと。

40代で離婚を機に(父に三下り半を突きつけてましたよ・笑)、自分のやりたい仕事をすると介護関係に転職し、65歳過ぎても正社員で働いていたので、個人的には70歳まで働いてくれると、むしろ安心だしネタにもなるなと考えてましたが、昨年末あたりに「お母さん、仕事辞めるから!」と事後報告が。

祖母に介護が必要になってきたので、そちらに手を回すそう。ありがたい。

 

◆◆◆

数年前に仕事の愚痴を聞いた時には、その内容が新入社員なの?(汗)っていうような話でやや心配になりましたが、無事勤め上げたのはやっぱり立派だなーと。

 

実は国家資格(社会福祉士)を保有している分、私より安定感高いし。(笑)

その資格も60歳近くになって取得し、その講習の際には「お母さんが最高齢!」と妙な自慢をされ、試験前のお正月には「勉強するから帰ってこないで」と言われましたし。全然構いませんけど。(笑)

 

なので、おかげさまで女性だろうと長く働き続け、そのために勉強することも全く違和感ないのは母がそうしてきたからっていうのはあります。

 

◆◆◆

さらに弟が人生に凹んでいた際にかけた言葉が、

「お母さんだって60歳近くになって学校行って資格とってんだから、それに比べたらあんたなんかまだまだ若いんだし、いくらでも何でもできるわよ〜」

と、これが背中で見せることかと普通の言葉だけれど説得力は半端なく、市井の人のたくましさを感じました。

 

◆◆◆

数年前に海外旅行に行きたいと言っていたので誘ったら、「仕事忙しいから無理」と断られたのですが、まあ、今年は行けると思います。(笑)

 

現状介護が必要なのは祖母の方で、母の介護は20〜30年後かな。。。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

最近、日曜の昼下がりに抹茶を一服するのがお気に入りです。
自宅で茶筅で点ててます。お作法は適当ですけど、とてもまったりできていいです(^-^)