自分の時間を記録し始めてから長らく経ってます。

毎日やれずに一定期間の抜け漏れありつつも、自分で“止める”と決めてない(笑)ので続いています。

 

ダイエット方法でもレコーディング・ダイエットと呼ばれる『食べたものを記録するだけ』でヤセると謳う方法があるくらい、記録をするのは客観的に己を知るのに非常に有効です。

レコーディング・ダイエットも食べる量を知れば控える動機になりますので効果は高いです。

でも、食べる量を知ってからも同じように食べていればヤセないのと同じで、時間も記録しただけでは足りません。

 

◆◆◆

無意識にでもわかっている人はそこから少しずつ改善していきます。

けれど、私の場合は焦ったつもりはないけれど、振り返ってみれば急いで一気に変えようとしてよく自滅していました。(汗)

端的には睡眠時間を少なく見積もり、やりたいこと・やらなきゃいけないことを1日にてんこ盛りにして全然できずにムリして体調崩したり。。

 

あと自分を知ることそのものにも時間がかかったといいますか、時間を記録した上で、それらの情報から何を意味するのかを自ら読み解き、自分に最適化した上で今日・明日からの行動を変えることがなかなかできなかったように思います。(今はできているのかと問われたら、まだまだですと答えます。。)

 

時間の読みの甘さが意味することは、自分を知る以前に、もっとできるはずと自分を過信していたことも原因の1つと考えてます。

また“できる”と思い込んでいるからこそ、理想と違う“できない自分”を責めるという間違った自責の念によくかられていました。

そういったことからは卒業しましたけど、捉え間違えないように、と常に意識はしています。

とらわれるとただ動けなくなるだけで、結局困るのは私自身ですから。(^_^;)

 

◆◆◆

得意なことは人によって違うのだから、なかなかできなくても当然です。(むしろ人は不得意なことだらけではなかろうか。。。)

 

つまりは“書くこと・記録する”のが目的なのではなく、検証も全て“自分を知る”手段の1つです。

またその上で「何のためか」を忘れないように続けよう、と自戒を込めてのエントリーでした。

 

 

余談ですが、タイム・レコーディングにはちゃんと(笑)アプリ使用してます。手書きはムリというのが結論。(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

やっぱりブログは午前中に終わらせたい欲求が高まってます。夜から始めるとどうしても寝るのが遅くなりますからね。。(^_^;)

諦めずに調整をしていきます。。