冬に早起きは難易度が高いです。

理想は5時起床。

遅くとも6時半頃には起きるとはいえ、理想と比べると寝坊してます。(これが早いか遅いかは人によると思いますが。。)

ですが理想を掲げながらも、内心冬は早起きしなくてもいいじゃないかと思う自分がいます。

なんたって冬は起きた時はまだ暗いし寒いし、夏と違って早く起きて走りに行く理由がないし(夏は暑くなる前に走らないと!と思うからモチベーションが違のです・笑)、なんといっても睡眠時間も春夏より長くなるし、やることいろいろやって寝るのが遅くなったら起きられないよ、、、。

 

と、こんな相反する考えを持ちながら早起きができるわけがない。(苦笑)

 
◆◆◆

これって、別に早起きでなくとも、やろうと思いながらもやれていないことは、内心やらなくていい許しを自分に与えていたりしませんか?

「逃げ」というより「許し」と言った方がしっくりくるかと。。

 

厄介だなと思ったのは、言いワケしているつもりはないのですよ、自分的には。

だって心の奥底では“言いワケ”ではなく、“正当な原因”だと思ってる。(笑)

 

もちろん、これさえやれば達成できるなんていう魔法はないので、あらゆる調整は必須なのですが、それも“正当な原因だと思ってる自分への許し”があると、どうしても詰めが甘くなります。

 

この許しは人が生きる知恵でもあるので、全てを許すなとはもちろん言いません(それでは息苦しいから)。

でも、自分なりに「これだけは!」と思うものがあるのなあら、やっぱり自分を甘やかし過ぎてはいけません。

 

そんなできないことの中には、実は“言いワケ”ではなく“正当な原因”だと思っていることって、実はありませんか?

 
◆◆◆

書いててブーメランのごとき自分に向かってきてます。

早起き頑張ります。(汗)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

先日、運動による疲れに効くと箱に書かれていたので、入浴剤バブの〈泡の数10倍の泡バブ(笑)高濃度炭酸・すっきりハーブの香り〉を使用してみました。

で、封を開けたところ“すっきりハーブの香り”がまさかのまんまサロンパス臭。。。湿布な湯に浸かるカンジに。。。

お湯がぬるくても温まったかな??
効能は正直よくわかりませんが(笑)、6個入りなのでとりあえず使い切ります(^_^;)

 

レビューに湿布臭いって書いてある。。。