仕事では、メモでもラフスケッチでも、なんだかんだと書く(描く)ことはしていましたが、自分の思うことをメモに残すのは10年も経っていません。

でも、書くこと自体には憧れていたように思う。(もう覚えてないけど。笑)

 

以前はスケジュール帳を買っても1年まともに書き込めず、思い出したように“終わった予定”を書き入れていました。(笑)

今もやることに溢れて全く書けない期間もなきにしもあらずですが、書かないのがイレギュラーとなり、数日書かないだけで脳内が混乱してくるカンジに。自分でも変わるもんだなと。

 

書き始めの最初の頃を思い出すと(思い出すというより見返せるブツがある・笑)、ヘタというよりも書くことに慣れるのに精一杯。

そこから自分なりにいろんなアレコレが上手く回るように、それこそ細かい調整から手数を増やしたり減らしたり。

さらにはやっぱり違うんじゃないのかと、書くことの成果を感じずに止めてみたり。

振り返ってみると、あの時の絶望感(本当に感じたのですよ)は、たぶん夜明け前が一番暗い的な感覚だったのでは?と今は思う。(笑)

 

現時点では効率よりも、色が好きだからカラーペンとか何本も持っちゃってますし(ホントは必要はないけど欲しいから持つ・笑)、1日1ページとか2ページとか決めずに好きなだけページ使えばいいやと枠を決めすぎないスタイルに。

12.9インチのiPatも枠(スペース)に捉われずにアイデアを書いている方を見て、すっごい憧れましたが、いかんせん、あの物質の大きさと重さがネック。。

あとデータに慣れないアナログ感性が適応できるかあやしくて。。今のところは単に高い買い物になるだけな気がして手を出さずにいます。

 

これからまたどう変わっていくのかはわかりませんが、少なくとも、立ち止まることがあっても“書くこと”には戻ってこれそうなので、いい変化を目指しつつ期待もして、焦らず続けていきます。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨日は少し寒さが緩みましたね。@東京

夕べのご飯はブリしゃぶ。刺身用のを買ってきてしゃぶしゃぶにしました(贅沢!)。冬はお鍋が最高ですね〜(^▽^)♪