*2016年12月31日の夕日

 

ひどくはないんだけれど、
風邪の完治を目指し、忘年会を含め
あえてスケジュールを詰め込まない年末を過ごしました。

静かな年末

主目的は下方への閾値越え
扁桃腺炎からの高発熱と寝正月)の回避です。(苦笑)

 

■ 体力面のベースを受け入れる

自己判断ですが
軽度を含めて炎症の頻度が高い(2ヶ月で4回)ので
やや慢性化しています・・・

たとえ症状が軽くても
鼻の奥の炎症(鼻腔炎)が下へ降りて
急性扁桃腺炎に発展するのを非常にビビってます。
(39度程度の発熱が予想されるから)

いつも炎症を起こす場所が決まっているので、
そのきっかけは昨夏に重めの夏風邪で鼻の奥に細菌が居着き、
疲れたりするとヤツらが暴れ出すようになったカンジがします。

慢性化を治すのは
諦めず免疫力を地道に鍛えるしかありません。

 

気を遣い過ぎなのかとも思いましたが、
これが自分の体力面でのベースであることを受け入れた方が
生活全般から「できること・できないこと」を冷静に考えられます。

 

■ 背伸びの見極め

「気合いで風邪にならない」って言う方がいても
自分事にしないことにしました。
(やらないことリスト入り。笑)

「病は気から」を全面否定するつもりはありませんが、
そうはいかないところも多分にあるのを受け入れます。(苦笑)

 

困るのは無理したつもりはないのに
調子が悪くなるときです(^^;)

でもそれは『理想の自分』があって、
『等身大の今の自分』を
そのつもりはなくとも無視した結果、
そのギャップを大きくしてしまうと崩れやすくなります。

 

大人なので困るのは自分だけではないのですから、
何をするにしてもカラダが資本を痛感中。

お楽しみの仲間との忘年会にも行けませんから・・・・(T_T)

 

■ 自分なりの最高速度をキープ

理想が悪いワケではないけど、
自分のいい状態をいかに保つのかは
ペースを上げるための最低条件です。

体力のあるように見える人は
その保ち方をちゃんと日常で押さえている可能性もあるなと。
(強いだけの可能性もあるけど・笑)

食事の時間や内容、睡眠時間に運動強度、
「気にし過ぎない」という気の持ちようも含めて
2017年は土台を大事に、
自分なりのペースを上げていきます!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

明日から2017年ですね♪(^▽^)

3ヶ月くらい前から読み始めたマンガ『NARUTO』を昨日読破。
読み始め72巻まであったとは知らず、いつ終わるのかと思ってましたがやっと。
これで心置きなく2016年を終われます。(笑)