IMG_5412

 

習慣の組み直しから
朝ウォーキングはやめましたが、
運動習慣を手放したわけではありません。

 

♦ 朝ウォーキングを止めた理由

なにゆえ朝ウォーキングを止めたかというと、
単純です。

朝にやりたいこと・終わらせておきたいことが増え過ぎて
ウォーキングまでできなくなったから。(苦笑)

本を読んだり、日記書いたり、文章書いたり、
朝食用意して食べて片付けて身支度して、、、。
(たまに洗濯もやる。)

ウォーキング自体は30分でも、
前後に着替えで各5分、
ストレッチなどで各10分となると
普通に1時間を使ってしまいます。

シャワーも浴びればさらに、、、
女なのでその後なんだかんだと時間がかかり、
プラス30分として計1時間半(90分)!長い!

これだけなら全然問題ないけれど、
これだけじゃないのが問題になってきました。

 

♦ 朝はストレッチ&筋トレ、ウォーキングは夜に。

で、だからといって運動を一切やめたらどうなるか、
賢い皆さまはおわかりいただけるかと思います。

はい、太ります。

しかしそれだけは避けたい。(笑)

 

長らく敬遠していた筋トレですが、
GWに筋トレを改めて教えていただいたのもあり、
朝ウォーキングの代わりに
ストレッチと筋トレと行うことに。

筋トレは腕立て、腹筋、スクワットの
3パターンのローテーションです。
週4日(とりあえずでも)できればOK。

最近やっと筋トレをやることに慣れてきました・・・・
もともと好きじゃなくて・・・(遠い目)

 

やらずにはおれないくらいなるのが最終目標。

せいぜい20分くらいで終わるので
朝ウォーキングに比べ、
1時間強の余裕が生まれます。

 

ウォーキングはいろいろ検討(実験)した結果、
帰宅時に一駅手前で下りて20分歩くことにしました。

もう割り切り、
シューズを持って出勤しています。
(やらない日は持っていかない。)

ウォーキングのために着替えなくていいし、
汗だくになっても気にならないし、
夜は紫外線を気にしなくていいのもいい!(笑)

 

ジョギングは週1に5〜10kmを休日に。
(平日夕方もあり。)
まだ10kmはウォーキングだけだけど、いずれ。

健康(と美容)目的なら十分だろうと
今のところは判断しています。

 

♦ 良習慣の組み替えは目的が変わったから

朝ウォーキングは、
健康的だし、結構長く続けてきたし、気分も良くなるし、と、
とても気に入っていた習慣でもありました。

悪いイメージのない
誰からも否定されない習慣です。(笑)

 

そんな自分の中での上位の良習慣を手放したのは
今回初めてと言っていいかもしれません。

健康でいたいから運動は続けるけど、
「それなら朝でなくていい」と決めたのは
わたしの中では大きな決断です。

その時間にもっと大事なことをしたいと考えたし、
そこまで思って変えると
不思議というか当たり前というか、
試行錯誤はあれど苦になりません。

 

大事だけど一番じゃない大事なことを手放したことで
自分の枠を1つ解くことができました。

これからは朝の筋トレを頑張ります!(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は昨日とうってかわって夏の陽気ですね@東京
水がおいしい。(笑)