IMG_5331

 

ミッション、ってほど高尚なことではなく、
あまりにもできないことなので
こっそりと毎日書いている教訓(?)があります。

 

♦ 宗教の十戒がある意味

キリスト教の『モーセの十戒』、仏教の『十善戒』など、
現在の私たちがみると
「え?こんなことまで??」と思うものもあります。

十戒

刑法の根幹とも聞くので、
人間には「これはやっちゃダメですよ!」との訓示がないと
好き勝手やってしまう生き物だというのが推し量れます。

そう思うと、何千年もかけて
人間は人類全体を教育してきたとも言えますよね。(苦笑)

 

♦ 〈正直・親切・感謝〉

さて、小学生並みの教訓ですが、
こっそり日記に毎日書いています。

 

気分で適当なこと言ったり、自分かわいさに
(いろんな意味で)場の空気を読んで言わなかったり・・・

“正直”に伝えよう。

 

自分のことばっかり優先してしまうわ・・・

“親切”にしよう。情けは人のためならず(って、もう自己中?苦笑)

 

気を抜くとすぐ当たり前と思っている・・・

“感謝”しよう。

 

基本中の基本なだけに
この3語だけでいっぱいです。

できない、、と。(苦笑)

書いている時点で、
そうでないことの証左なんですよね。(笑)

 

♦ やさしい言葉の、たやすくはいかない行動

原理原則を学ぶ機会がありまして、
基本的なことをもっと大切にしようと思いますが、
ガチの難しさを感じています・・・

何をもってそうと判断するのかから考えますから。

 

シンプルで強いってこういうことかと
この3語から感じています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今朝、早朝から“喝”を入れる会ということで
朝喝でに参加してきました。
そこでの会話からのエントリーでした。
(本流の話とは全く関係ありませんけど。笑)