IMG_2234

自分のタイムレコーディングも兼ねてほぼ毎日、日記を書いています。
(ブログを更新せずとも…^^;)

 

♦「今日の感謝」の1行目に書くこと

日記を続けるためのあるあるテーマの一つとして、
「今日の感謝したこと」があります。

日記やブログを書いている人なら知っているか、
すでにやっている方も少なくないと思います。

私も日記に「今日の感謝」として最低3つは書いています。

3つしか書かなくても、
実は一行目に書くことは決めていたりします。

 

それは

「今日を無事に迎えられたこと。」

 

いつから書き始めたのかと見返したところ
2013年9月10日からでした。

なぜそう書こうと思ったのかは何も書かれていません。
(書いといてよ、自分!)

でも、やっぱりその言葉に感じることがあったでしょう。
その日から毎日登場しています。

 

♦ いつも忘れるから毎日書く。

朝起きて書く日記(日記は朝に書く派です)に
「今日を無事に迎えられたこと。」を書くと
なんともいえない感謝の念が湧いてきます。

こういうのは書いた後にすぐ忘れます。(汗)

だから毎日書いて思い出すようにしています。
せめて書いている数秒の間だけでも。

こうして自分のことを行える自由な時間を持てることは、
もしかしたら明日には叶わないことかもしれません。

特に各地で自然災害や事故が起こる度に強く感じます。

 

♦ 当たり前は当たり前じゃないことばかり

感謝した上で、
今日何ができるかと考える時間は
ある意味かなり贅沢です。

忘れない方がいい大事なことは、
至らないことの方が多いもんですから
そりゃいっぱいあるんですけど、

「今日ここにあることができること」に
まず感謝しようと思っています。

禅語の『日々是好日(にちにちこれこうじつ)』ではありませんが、
生きている限りは書いていく言葉になりそうです。

小学生の頃に聞いたような「正直・親切・感謝」などなど、
当たり前のことの実行がいかに難しいかを
大人になった今こそ毎日実感中です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

一昨日、GW初日にとあるセミナー同期メンバーで筋トレ講座を開催した結果、
昨日から今朝も絶賛筋肉痛です。ロボットみたいな動きをしています。
あと数日は痛みそうなカンジですね。。。