IMG_5139
*よく育ってます。一週間前にて、身長47cm。

 

ほんのちょっとした気まぐれが
思いのほか示唆に富むネタになってきました。

 

♦ 初めて大根のヘタに水をあげてみたら、、、

有機野菜とか、そういうのではなく
近所のスーパーで売っている半分68円の大根でした。

しかもいつもなら捨てているヘタ部分。

ほんの気まぐれで
ちょっと育てば葉っぱが食べられるかなぁなんて
正月明けくらいからゆるく始めたところ、
なんだかんだと1ヶ月以上順調に育ってます。

 

こんなに育つものなんですか??(笑)

どんどん伸びて花まで咲き始めました!(驚)

IMG_5141

 

♦ バランスは一切無視したその成長振り

食べるつもりで育て始めたので、
毎日水を取り替えてすくすく育つ大根ちゃんに対し素直に喜びました。
(早く食べ頃になれと。笑)

最初は茎が伸びてきても、葉っぱとのバランスが合っており、
ティーカップに入っているのが可愛らしかったのですが、
とうにそんな愛らしさは飛び越え、
バランスなど一切無視したその成長振りに毎日感心しています。

全体にバランスよく育たないで(葉っぱは少ないしあんまり大きくなっていない)、
花を咲かせる中心の茎部分のみ上へ上へ大きく伸びていきました
(ぐんぐん伸びて今朝測ったら55cmに)。

 

今ではその先には小さいけど
可憐な白い花をいくつも咲かせています。

すぐに枯れてしまうだろうと思っていたのに
大きく予想を上回ってきました。(笑)

 

♦ 大根に学ぶ生きる姿勢

『置かれた場所で咲きなさい』というタイトルの本もありますが
こんな環境で育つ大根ちゃんを目の当たりにすれば
本はいらないかも、とすら思いました。
(すみません、そもそもその本は読んでません^^;)

つぼみに気づいた時点で、
“大根”は“花”となり、観葉植物として変身されました。

大きくなるだけならまだしも
花を咲かそうと生きられては手が出せなくなりますね。

今となっては大切にしようとすらしてます。(笑)

冗談ヌキで、目の前で一生懸命生きられると自分も頑張ろうって感じます。

IMG_5154

どこまで育つのか、とても楽しみです。(笑)
枯れたら切なくなりそう・・・

 

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

ほぼ3ヶ月振りのブログ復活です^^;
ちょうどその期間に囲碁の初段プロジェクトにハマっていたので
そのこともおいおい書いていこうと思ってます。
(今回初段は受からなかったですけど、次頑張ります!)