首コリと片頭痛緩和のため夏から鍼灸院に通い始めています。

そこで専門家では当たり前のことが当たり前すぎるゆえに
それ以外の人間が意外だと思うことがわからないものなんだなと
実感することがありました。

 

♦ 鍼で治せる〇〇〇

先日、その昔右腕に腱鞘炎を患ったせいか、
重いものを持ったり、仕事が忙しくなってマウスのクリック回数が増えると(笑)
よく右腕が痛くなるのですが、肩コリをほぐす要領で
痛いからと腕をグリグリ押したら茶あざになりまして。。
写真

さらに先週、タイツの上から足首あたりを蚊に刺されてしまい、
薬も塗れずにタイツの上からボリボリ掻いていたら
5cm×6cmくらいの青あざになりまして。。
虫刺されの痕より残念な状態でした。。

よくあざができると雑談をしていたら
先生「鍼で治せますよー」と。
私 「え?あざが鍼で治るの??」

正確にはすぐ治るというより、治りが早くなるようです。

ご存知でした?
私は初めて知りました。
(そこの先生だけってことはないと思うのですけど…^^;)

 

茶あざくらいではあざとしては軽度、もしくは治りかけなので
自然治癒と鍼治療での治りの早さに変化はないようなのですが、
青あざだと鍼を刺した箇所から白くなっていくらしいです。

今回は腕のは軽度で、足首のはほぼ治りかけだったため
お願いできませんでしたが、いつかやってみたい。
(まだ半信半疑なので。笑)

 

何より知ってたら露出の多い夏に頼めたのに。
もっと早く知りたかったです。

 

♦ 他に意外にも治せる症状はある?

さらに興味が湧いて
他に意外にも鍼で治せる症状はあるのかと伺ったところ、、、
先生を困らせました。(苦笑)

先生は鍼で治せる病気や症状に意外もなにもなく、
治せるか治せないかは当たり前すぎて
こちらが何を意外と思うのかがわからないとおっしゃってました。

専門ゆえのその感覚、よくわかります。。。

 

でも無理矢理思いついてもらって、『円形脱毛症』が出てきました。

円形脱毛症は毛根が残っていることが前提なようなので、
脱毛症になってしまった原因を取り除くことと並行して治療すると
いいんでしょうね。

円形脱毛症は治せても
男性の遺伝的な脱毛では厳しいようですが。。

 

今度からは気になる症状があったら
ダメ元で治療できるのか聞いてみようと思います。(笑)
意外と、治せたりできるのかもしれませんから。

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

ちなみにぎっくり首(ぎっくり腰の首バージョン)には鍼治療がおススメです。(ホントに!笑)