IMG_4709
*動くミラーボール。

昨日、六本木21_21で開催中の
「動きのカガク展」を観てきました。

 

♦ 鑑賞ではなく体験型の展示会

観るだけでなく体験ができる展示も多いので
アートとは?科学との融合は?などど小難しく考えなくても
子どもは大喜び、大人も素直に楽しめる展示会でした。

表現の自由さといいましょうか、
IT系の方も実際に人が楽しめるカタチになる技術の使い方などが
参考になるかもしれません。

 

こちらは岸遼氏の「アトムズ」。

小さいボールが浮いています。

*動画12秒

大きいのも浮いています。(笑)

*動画6秒

浮く原理は『ベルヌーイの定理』というらしいです。
IMG_4718

 

定理や原理がわからずとも
目の前にある不思議感を味わえると興奮しますね!(笑)

 

♦ 調整中で観られない展示物も有り

たまたま観に行ったときに
クワクボリョウタ氏の『LOST#13』が故障したのか、
動作不良のため観られませんでした。

モーションというか、インタラクティブもの、
大雑把に括れば機械モノ(笑)は
展示中に壊れるリスクもあるということ。

試験していると思いますが、
実験的なものはやってみないとわからない要素もふんだんにありそうです。

なんたって大勢の人が出入りする場所での展示ですものね。

 

でも、後日チケット持っていけば
それだけでも観られるようにしてくれればいいのにとも思ったり。。(笑)
(その場で聞きましたけどダメでした^^;)

7月29日より正常に展示できるよう対策中のようです。

 

♦ 行くなら2人以上がオススメ!

特に大人は楽しくても一人でははしゃぎきれないと思います。(笑)

体験したときの喜び感の表出は、
友人・恋人・家族と一緒の方が表しやすいですし、
驚きや感動を共有したくなります。

これは一人じゃない方が楽しかったなーって行ってから思いしましたので、
これからは体験型の展示会には人と行くようにしようと思いました。

 

行ったのは平日17時過ぎだったので空いてましたが、
夏休みですし休日は混みそうですねー

 

「動きのカガク展」
2015年9月27日(日)まで
会場:21_21 DESIGN SIGHT(ミッドタウン・ガーデン)
休館日:火曜日(9月22日は開館)
開館時間:10:00 – 19:00(入場は18:30まで)
入場料:一般1,100円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

初めてブログに動画をアップしました!(そこ!笑)
YouTubeに動画をアップしたのも初めてで。
頑張った、私。(自画自賛・笑)