最終日間近(2015年5月31日まで)の
21_21でやっている「単位展」に駆け込みで行ってきました。

IMG_4542IMG_4543
*高さ1cm刻みでアイテムを順に並べている。

 

♦ 21_21の展示は“魅力的”であることに力を入れている

そもそも21_21は、
正式名称『21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)』と呼び、
「デザインの視点からさまざまな発信、提案を行っていく場」との
コンセプトで作られています。

そのため、常に来場者が感じ入るよう
デザイン(設計・表現)に力を入れているので
とても勉強になるのです。(笑)

展示会そのものも楽しみますが、
それぞれのテーマをどう見せて(魅せて)いるのかも観ています。

 

♦ 単位は置き換えることで、見える世界を変えるもの。

「単位展」は〈計る・測る・量る〉から、
あり方を規定し他者と共有できるモノにしている世界中の様々な単位を使って
モノの見方に問いを投げかけます。

もちろん展示場ではそんな難しいことは一切感じさせず、
単位をそれぞれの単位に置き換えることで
違う視点へ簡単に誘ってくれます。

長さや重さなどの長い歴史のある単位だけでなく、
ピクセルやギガなどの新しい単位もあり、
また時間への感覚を体験できるものもありました。

単位の置き換えは脳内でやろうとすると難しかったりしますが、
目の前の生活に身近なもので展開しているので
楽しく受け入れることができます。

 

展示も見るだけでなく体験型が多かったので(撮影もOK)、
デートでも、家族でも、友達とでも、とても楽しみやすい展示でした。
(一人で行きましたけどね。笑)

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

先日30分ヨガをやり、その翌日に4kmほどスロジョグしたら
筋肉痛(?)からの強烈な偏頭痛が発生。。。
あるいは暑い日が続いて汗をかいて体が冷えたのでしょうか。。。
正確な原因は不明ですが頭痛は治まりました…(^^;)