以前に、目の前のことに集中することが
一番の効率化だと考えたことがあります。
(ブログには書いてないですけど。)

 

♦ 間違ってはいないんだけど…

あれもこれもと気になった状態で実行しても
スピードもクオリティもよくならないどころか、
かえって悪くなることすらあります。

マルチタスク(というより気が散りながらの行動…)は諦め、
一つのことに集中することで、
スピードとクオリティをあげるのです。

で、それが結果的に効率がよくなると。

その考え方自体は間違っていないんですが、
まだ少ししっくりいっていませんでした。

 

♦心を込めると、“今”に集中できる

先日、kayoさんのブログ
とある会のプレゼンターとして心がけた唯一の言葉をみたとき、
これだ!と思いました。(笑)

「心をこめること」

TED風?プレゼンをしました。 PRESENTATION

 

この言葉は茶道のお稽古でも
かなりの頻度で言われている言葉でもあります。

気が散りながら、他のことを気にしながらでは
「心をこめること」はできません。

頭で考えてやろうと思っても、うまくいかないことは多々あります。

当たり前にある言葉とはいえ、
その捉え方一つでこんなにもすんなり染み入るとは。。

 

私の中で、「心をこめる」と「集中すること」がイコールとなりました。

言葉遊びかもしれませんが、
遊びで気分と行動が変えられるのなら、
いくらでも遊びましょう!(笑)

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

一気に初夏の陽気です。@東京
個人的な話ですが、春なので(笑)髪型を変えました。
季節の変わり目と髪型が変わった分、
そのまま服のテイストも変わって、
なんかフツーに楽しいです(^^*)