仕事をしていると、
提案したデザイン案がなかなか決まらないことは
少なくありません。

 

♦ 基本はシンプル

状況はそれぞれ個別にありますので
原因はこれだと断定できるものはありません。

妙にこじれて複雑に見えることもありますが、
ただこういったことにもいくつかのパターンが絡まっているだけで
問題が複雑なことはほとんどありません。

解決が大変でも、そう考えています。

複雑に考えても問題が大きく見えるだけですから。

 

♦ だいたい2パターン

①クライアントの真の問題をこちらが掴めていない

②クライアント側で決めることが難しい状況に陥っている
a.上司・社長との意見の相違
b.チーム内で意見がまとまらない

状況は規模もシチュエーションもおのおの違いますが、
大きくザックリまとめるとこのパターンがほとんどのように思います。

 

例え今見える問題が②である場合でも、①に含むと考えています。

なぜなら決まるようにするにはどう対応するのがいいのかを
考えるしかないからです。

それも直接やり取りがしているのなら状況も見えますし、
コミュニケーションもやりようがありますが、
間に当事者意識のない何かが入ると難易度も高くなるので
ちょっとストレスが溜まりやすくなります。(苦笑)

 

♦ やっぱり聞くしかない

結論はここに行き着きます。(笑)

相手からいきなり全部はすぐ出てこないし、わからないものだから、
関係なさそうなところも含んでお聞きしつつ、
ジグゾーパズルのように一つ一つ組み合わせて全体像を想像し、
対応を変えて様子を見ていくような、
地道に泥臭くいくのが一番良さそうだと考えてます。

今週も頑張りましょう!(笑)

 

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

やっぱりブログは朝に更新できないと
その日のうちに更新できる確率がかなり下がりますね(^^;)