昨日のブログでは“ゼロをプラスにする”つもりで
走ることを始めたと書きました。

 

♦ 行動後には問題の表出

基本10km程度は健康にも良さそうなゆるラン。

ですが、私には今週は睡眠時間を
毎日数時間増大せざるを得ないくらいの疲れっぷりでした。(笑)

どちらかというと走り終わった直後よりも
じわりじわりと数日後に出てくる疲労感にやられたカンジです。

根性や気合いがどうとかではなく、
事実を鑑みれば弱いのを認めなければなりません、、、

免疫力が。(汗)

 

ですので、どんなにゆるいチャレンジでも
新しいことをやるというのは、
こうした自分の課題が明確に見えるチャンスといえます。

 

♦ 緊急じゃないけど重要な課題へ

運動習慣はもうほぼ身に付いたといっても過言ではありません。

元々むくみやすい体質なので動かないとすぐカラダが膨らむカンジになるのと、
近年では動かないとよく眠れなくなるため、必須項目となりました。

ですので、免疫力アップのために適度な運動をするといった条件は満たしています。

睡眠もなんだかんだと良く寝ています。(笑)
不眠にならない幸いな精神・体質です。(今のところ)

 

あとは、、食べ物です。

実は食に関してにあまり執着が無いことをここで告白します。。

料理は好きですけど、一人だと本当に適当で。。(汗)
冬は体温を上げるために食べるカンジ。

どうやら自分が食べたくて作ることが好きなのではなく、
一緒にいる人と「おいしいね」といいながら食べるから好きっぽい。

疲れて面倒なら割り切って外食で済ませますしね。(苦笑)

まあ、一般的には男性よりは意識して食べ物を選んでいると思いますけど。。
(希望も含意しつつ・笑)

 

体づくりで筋トレや走ることを始めてからは
タンパク質を意識して摂るよう食べるようになりましたが、
それだけでは私の免疫力は高まってはいなかったようです。

パーソナルトレーナーの方から教えてもらった、
「体を作るのなら食べ物が一番重要」というのを
今改めて思い起こしています。

 

♦ 問題から課題が明確に

以前、ブログの「今日の雑談」の中で、
作る料理が変わりそうだからと
栄養学を今年やりたい勉強テーマとして書いたことがあります。

それでもその時はまだ問題が見えていなかったので
栄養学を漠然と眺めて手がつけらずにいました。
(1冊だけ雑誌を購入。)

今回、明確な問題意識のもとで進みたい方向・切り口ができました。

栄養といっても子どもの成長のためなのか、
ダイエット目的なのか、美容・美肌対策、生活習慣病対策でも、
素人感覚ですが得る知識が違ってきそうです。

いずれの入り口でも最終的な目的は健やかな生活を送るための学問だと思いますが、
テーマが大きすぎるとどこから入っていいのかわからないのも事実です。

 

ファッションのテーマもカラー診断を受けたことで
向かう方向がより具体的に狙う範囲が狭まったように、
自分に必要な方向がわかると行動がしやすくなります。

さらにそっち方面のアンテナも立ちやすいです。

私の食事もお腹を満たす・愉しむためだけではなく、
免疫力アップを念頭に置いて、
自分のテーマから新しい知識を得るきっかけになるのなら
10km走った甲斐があるというものです。(笑)

 

簡単にうまくいかないことがあるからこそ、
問題を見つけやすくなり、
次への成長の取っかかりになるんだと思います。

 

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

疲れても発熱したり口内炎やペルペスのできないカラダが欲しいです(^^;)