2015年、あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。
(すでに三日目ですが。。)

 

♦ 昨日と地続きの今日だけど

数字の区切りがあるだけで何だか新鮮な気持ちになるのも事実です。

年明けや誕生日などのある程度の大きな区切りは
改まる気持ちになりますし、
さらには自身の年齢でも十の位があがる時は感慨にふけります。
(これは日本人特有の感覚かもしれませんが。)

19歳→20歳、29歳→30歳、39歳→40歳、49歳→50歳、、、以後続く(たぶん)。

もしかしたらなんとも思わないのは“10歳”になる時だけかもしれません。
年齢を重ねることがどういうことかの常識がないから。(笑)

 

♦ 昨日と変わらない自分の問題

ブログを始めてから匿名も含めると4年目に入ります。

デザイナーとして、言葉の表現の一つであるブログを始めたことは
とてもプラスになりました。

自分事の内省でも、公開し少なからず人の目に触れるものを出すのは、
人に見せない日記からでは得られない感覚だったと今あらためて思います。
(私はブログを書くようになってから日記を書き始めています。)

言いたいこと・伝えたいことのどんな核を持っているかどうかで
同じ言葉でも価値が全く変わってしまうこと、
また、その核を持ってしても相手にわかる表現力という力がなければ
“無い”と同じになってしまうという、至極当たり前の事実。

だからこそ、表現をすることの問題は常に同じなことに気づきました。

 

『いつもおいしい料理』を作るには、
常においしいものが何なのかを考え、
どうやったらいいのかの手段も一緒に考え、
さらに作り続けないと、
自分も人も納得のいく『いつもおいしい料理』は作れません。

当然人によって『おいしく作れる料理』は違うでしょう。

 

概念を見えるものとして描き出すには描写力が要りますが、
概念を捉えるのに言葉と数字はとても有効だとやっとわかってきました。
(ホント、やっとですよ….凹)

 

ビジュアルやイメージは感覚にも訴える要素が多いため、
概念としては含む意味合いの範囲が広くなりすぎてしまいます。

それが良さでもあり多くを伝えるのですが、
含む意味が多い分、他者と共有をするのに難易度も高くなります。

言葉や数字はそれに比べたら容易です。
(あくまで比較の話で、難しいのことには変わらないんですけどね。)

でもそれらは他者に限らず、自分自身に向けても同様なのです。

 

♦ モヤモヤを消そう

時間にしろ、やりたいことの数にしろ、結果にしろ、
私はそういった言葉や数字の厳密さを嫌っていました。

嫌ったというよりも、
切り捨てている部分をなくさず持っていたかったのです。

なくなり失うのがイヤでした。
(ここで貧乏根性が露出しているような…汗)

ですが、その分持つものが多くなってしまい、
何が一番大切だったのかが次第にわからなくなってくるのです。

全部“大切なもの”では、いっぱいいっぱいになるだけで
大切なものが大切でいられなくなるというパラドックス!

 

以前に大御所コピーライターの方へ
言葉にすることで他のモヤモヤが消えてしまうのではとの疑問を
聞いたことがあります。

彼の答えは「その周りを消すことが大事だ」と。

自らの思考の焦点を合わせることが言葉にすることであり、
それらの焦点(言葉に起こした事)の蓄積が人を、個性を作り出すのだと。

 

これは以前ブログにも書いたことがあるのですが、
「モヤモヤを消す」ために言葉にする、数字にしていくことは
意識無意識に嫌っていた分、なかなか受け入れ難くやりづらいものでした。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

自らの「モヤモヤを消す」ということは、
自分が何者であるのかを決めることでもあります。

彫刻で木や石の塊から像を削り出すようなものです。
削らずに塊のままでは像は仕上がりません。

永遠に生きられるなら
いつまでも好きなだけ味わっていていいのかもしれませんが、
残念ながら自分の人生があとどれだけ残っているのか
人間には知りようもありませんし、
そのままでは削ることが思うようにいかないならと
道具を変えることにしました。

私にとっての新しい道具は、『言葉と数字』です。

今まで何でブログ書いてたの?とツッコまれるとイタ過ぎるのですが、
木で例えれば、深める「根っこ」と
外に向かって見せる「花・葉」の違いを明確にしました。

ブログは「花・葉」の見せる部分です。
まあ、魅力的かどうかは別問題ですけどね。(笑)

ブログは書いてないけど「根っこ」になる言葉は書いてました。
かなりスッキリ。(笑)

また時間を数字で意識していってますが、
2014年末から準備はしていたのですけど、未だ混乱中。(笑)

なんでも最初はレベル1ですので、
こんなもんだと気にせずゴールへ向かいます。

 

ブログを読んでくださっている皆様にとって
2015年も充実した一年になりますように。

その一助になるよう今ブログも精進します!

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

元日から映画館でコーヒーとポップコーンを上映前に立ち上がり際に座席でぶちまけ、
二日には電車の行きと帰りの両方で読書の為に乗り過ごすという、
2015年の幕開けはシングルタスク度が高まっているもようです。(違
事故に遭わないよう気をつけます。。。(気をつけることが可能かは不明…)