ブログを始めてから匿名の頃も含めると3年強経ちました。

最初の頃は内容云々よりただ毎日更新することが目的で
(今も濃い内容だとは言えませんが・汗)、
とくかく続けることを優先していました。

今思えば当時はムリもしていたようで
ブログを始めた年の冬の2ヶ月間で39度の高熱を3回出した際には
仕事のやり方を含めた生活全般を見直すきっかけにもなりました。

ただ、ブログはアクセス数の多寡を問わなくとも外への発信である以上、
(意識してこそのブログですが。。)
思っていることを全部書く訳ではありません。

その書かない部分をどう補っていくのか、
もっともっと思考の深いところまで潜っていけないことが
今の私の課題でした。

 

♦♦♦

 

そんなことを考えていましたので、
自力で頑張るのではなく、外の強制力を借りることにしました。

今日から毎日1ページ、心の赴くままに自分の手で文章を書くことです。

「毎日」
「一定のボリュームを」
「手書きで」
「書き続ける」

文筆家・橘さんの『心象風景文章化の営み』です。

実は別の方からも、
とにかく手で書くことをおススメされていたので
プランを提示された時にサクッと乗っかりました。(笑)

 

♦♦♦

 

メモではゼロ秒思考もあります。
個人的には感情の整理をつけたい時や
短時間にアイデアを出す時に特に威力を実感しています。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今日は午前中に初めて『碁(ゴ)ンサルティング』、
囲碁の指導を受けてきました。
その後の相手は小学3年生。(でも2級。私は25級。笑)
コテンパンに負かされて帰ってきました(^^;)
でも楽しかったので通おうかと検討中です。