日記用に愛用しているノート(方眼タイプ)があります。

グラフィックデザイナーの松本 弦人(まつもと げんと)氏が作ったノートで
『きれいなノート・ナヌーク』と謳うだけあって、キレイです。(笑)

nanuk ―― きれいなノート「ナヌーク」

*ナヌークとは、イヌイット語で白くま。

*「東京下町で職人が一冊ずつ手作りしています。」のキャッチコピー。参考→

 

使用していたのはケイ線がブルーグレーのだけで、
赤糸で綴られた赤ケイのノートも去年(?)ぐらいに発売されたのですが、
ケイ線が赤いと目にうるさそうと感じ、見向きもしませんでした。

 

ふと、「食わず嫌いはイカン」と思い
一度は試そうと使ってみたところ、、、

有り!!(笑)

想像よりも赤ケイは主張せず、
でも、赤という色のおかげで紙面が華やかです。(笑)

やっぱり「こんなのないなぁ」と
思い込まずに試すに限りますね。

使ってみて「ダメだわ…」と思ったかもしれませんが、
それならすぐに換えればいいだけのことですから。

***

余計なことに思い煩わないと言えば聞こえはいいけど、
慣れているものだとノートでも変えないのだと実感です。

この自分の無意識の抵抗に気づくまで数ヶ月は経ってますからね。。

今回はノートだったけど、
きっとこういうのがいっぱいあるんだろうなぁ …

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

自分で作る初チャレンジの料理はおいしいけど、
だいたい「まあ、こんなもんかな」的な仕上がりが多いです。
ただ、そこから「どうやったらもっとおいしくなるか」を
詰めていくのも料理の楽しみだと最近思います。(笑)