昨日は久しぶりの友人と会食をしました。

 

♦ “普通”ってなんだろう

日本企業から別業界の外資系に転職した方で、
友人はフラットというか、自立心が強いというか、
会社員でもわりと自己判断で動いている印象があります。
(立場上可能というのもありますし、気遣いの方なのですが、
状況判断を会社に預けていないだけだと思います)

まあ、外資系とはいえ日本にある会社なので
社内では「なんであの人あんな好き勝手なの?」という
意見がなきにしもあらずらしいのですが、
リストラされずに続いているので
会社が求める成果は出しているのでしょう。

日本は同調圧力が強いから、
みんなと違う行動を取っているだけで
好き勝手にやっていることになってしまうのでしょうか。(苦笑)
(想像ですけどね)

あ、デザイン関係者は好き勝手な人が多いです。
いつも営業さんがとても苦労しています。(笑)

 

♦ 組織はもったいない?

私は大きな組織に属したことがないので
(明らかに向いてないので、そもそも選択肢に入れていない)
実際に大きな組織内の大変さは実体験では知りません。

世に向けて自身の意見を問う前に
会社の組織内で消耗してしまうのはもったいない気がしていました。

実際に一緒に仕事をしていた方に数年後にお会いしたら
死んだ魚のような目になっていたのを見て、
その組織のヤバさを感じたものです。。

 

♦ でも一人でできることに限界がある

とはいえ、何かを成そうとした時には
組織と言うと大きなものをイメージしますが、
人と一緒にやる必要が必ず出てきます。

とっても大きく言えば、
現代では多くの方が自分で食べる食べ物は自分で作ってません。

会社という組織に属するというより、
目的ができた時に一人だけでやるよりは
強みの違う人と組んだ方が効率がいいんだということです。

実際、自分でコピーを書いたりイラストを描いたり写真を撮ったりするより、
コピーライター、イラストレーター、フォトグラファーの方にお願いした方が
ずっといいのが仕上がります。(笑)

これからは、その今までの枠じゃない方と組めるかどうかです。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

背景の全く違う人が集まってどれだけできるのかは
これからのチャレンジですが、
一人だけど、一人じゃない状態にしていくことは
必要なんだと感じています。

最初に頑張りすぎて途中でイヤにならないよう
ムリなくムダなくやっていこうと思います。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

真夏は毎日ワンピースです。
楽です。他の服装より涼しいです。
でも小綺麗に見せることができます。(←重要・笑)
もう便利すぎて手放せません。