本日、東日本大震災から丸3年が経ちました。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

また、普通に、当たり前に、毎日を過ごせることに
感謝せずにはいられない日にもなりました。

 
地震直後は、遊んだり楽しむことは不謹慎というか、
慎んだ方がいいような雰囲気が漂ったように記憶しています。

もちろん、配慮が必要な場面は数多くありました。

ですが、人がその人生を生きるのに、
悲しいことや辛い感情の発露を我慢する必要がないように、
笑うことや喜ぶことも、変にやめる必要はないのだと
見つめ直したりしました。

人にそうすることを強制するのではなく、
自分からの感情の発露を我慢したり、否定したりするのは違うかなと感じたのです。

普通に温かいご飯が食べられて美味しい、嬉しいって
感じられることは間違いじゃないのです。

どんな時でも自分が感じたなら、味わっていい部分です。

あの時は、悲しさや辛い思いを味わっている方が多くいらっしゃったので、
それすら辛く感じてしまうこともありました。

思うことがあるのなら、今やれることに感謝し、
今の自分にできることを精一杯やろうと思います。

 
それが生きるということなのかな、と改めて考えています。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

まだまだ寒い一日です。
でも、日差しは春を感じさせるような強さが段々と出てきましたね。

■昨日の『1日1新』
Blistex(ブリステックス) リップ リリーフ クリーム購入

※詳しくは→「1日1新