ここ近年は、ブログを含め日記も書いたりと
自分ログが一番残っています。

全く記録できていない日もあるんですが、
それでもその前後から、
どういった状態であったのかがわかります。(良くも悪くも)

あるいは何かしら1行でもメモが残っていると
これしか書けない状況であったことが思い起こされるからです。

なんにも書かれていないと、
記憶力が皆無なので全く思い出せない私ですから(汗)、
自分を見ることができるというのは気持ちが楽になります。

おかげで何の為に書き続けたのかが、やっと腑に落ちてきました。

 
ブログにしろ、日記にしろ、運動にしろ、
いろいろな習慣はある一定期間を経過しないと
何の為にやるのかの意味が自分の中で結晶化してこないようです。

結晶化とは、モヤッとしていた“思い”が言葉として明確な輪郭を持つことです。

やり始めは大いなる決意があってのことかもしれませんし、
単なる気まぐれかもしれません。

でも続けていくうちに、いくつかの発見を体験し
その変化と成果をわが身をもって受けると、
見えずいて気付かなかった理由というか、“思い”が集まって飽和し、
見える形へ結晶化していくようなカンジです。

きっと、なんでもそうなんだと思います。

しかし、これはやった人にしかわからない感覚でもあります。

 

私のはまだまだ小さい結晶しかできていませんが、
またそれが集まって大きな結晶になるのを期待しつつ(笑)、
それを楽しみに一欠片ずつ集めていこうと思います。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

週末のボルダリングの筋肉痛がやっと
生活に差し障りのないレベルになってきました(^^;)

■昨日の『1日1新』
・地元パティスリーのケーキ

※詳しくは→「1日1新