突然ですが、私のボスは大のゴルフ好きです。
どれくらいかというと、毎日朝5時から3時間練習を欠かしません。

でも、その練習量の割にはあんまり上手くならないと言っていました。笑

昨日ゴルフの練習の話になり、
オリンピック金メダリスト級のベテランの選手(名前失念。汗)が
常に練習メニューをメモり、自分の感覚で練習をこなすのではなく、
客観的に、明確に、その時の状態を記録して
それらを元に次の練習メニューを作っていっているのを思い出しました。

そう、ボスの記憶力がいくら良くても、
人はコンピュータと違って体や心の状態は常に違い、
そのいつも違う感覚を頼って練習するのでは上手くならないのではないかと。

そのオリンピック選手は長年結果を残してこれたのは、
その絶え間ない努力と、記憶ではなく記録による客観性を
取り入れているからなのではないかという話になりました。
(もちろん、金メダル級ではそれだけじゃないのかもしれませんけどね。笑)

 

ふと気づきました。

それって普通に仕事にも当てはめられるんじゃない?って。

というか、何にでも当てはまる。。。

漫画「ベイビーステップ」の主人公が上手くなりたい一心で
1球1球を詳細に記録して実力を付けていきました。

ブログを書くのも、日記を書くのも、
記憶を頼らず、次をより良くする為に
情報を残し蓄積していく行為でもあります。

デザインはビジュアル中心ですが、
センスだけで仕事をしている訳ではないので、
それだからこそちゃんと自分での記録を残すことが
大きな蓄積になるんじゃないかと思ったのです。

気づいた後で、「もっと早く気づけよ自分。。orz」と思いもしましたが。。(汗)

 

あくまで自分のやったことでの分析をやることです。

人のやったことの分析も勉強になるとは思いますが、
自分事の方が何十倍も自分の血肉になっていきます。

これもやり続けることに意味が出てくるので、
地道に続けてみようと思います。

 

それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

寒い時期の咽喉の炎症は呼吸がツラくなるのでイヤですね(当たり前か^^;)
週末に外せない予定があるのでそれまでに完治させます!

■1日1新
侘助のランチ、かしわうどん

※詳しくは→「1日1新