デザインでもなんでもそうだと思いますが、
仕事をしていく上での考えどころの一つに
『いくらでやるか』が出てきます。

フリーランスの方とお話しをすると如実に出るこの話。
私もどうしたものかとよく考えます。

 
デザインはコンサルティングと同様に
実際は『付加価値』という空気を売っていますので、
(名刺でも、名刺そのものの小物を売っているわけではないからです)
価値を感じない人には全くもって何でそこにお金が掛かるのかすら
理解できないという。。。
特に日本は認めないお国柄です。。と、小さく書く。笑

あんまり高いと仕事が来なくなるし、
安くてもジリ貧になりかねないしで、
経営者やフリーランスの大方の人が考える現実問題かと思います。

自分でできるからと安く見積もりってしまったり、
ヘタするとタダ同然に作ってしまったりするので
気をつけないといけません。(本人談)

逆に高いと感じさせてしまい、売れないのも困りますし。(汗)

 
それにしても値段を自分でつけるというのは勇気がいりますよね。

その値段の価値以上のものを提供する姿勢が
商売として真っ当ですし、その方が仕事は面白そうです。

それらは簡単なことではないかもしれませんが、
できなくはないことだとも思いますので、地道に取り組んでいきます。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

正直に書くと、タスクとToDo管理が追っ付きません。汗
忙しいみんなはどうやって効率よくしているんだろう。。。
時間より体力が続かないカンジです^^;

■1日1新
・麻布十番から六本木まで歩く

※詳しくは→「1日1新