『実行する・行動する』ことの大切さは
今更ここで語るまでもないことかと思います。

ただ一つ、その『実行する・行動する』際に気を付けたいことがあります。

それは、『実践行動中に迷わないこと』。

 
達成したい目的の為に、本を読んだり先生に教えを乞うたりして、
自分の中で理論構築(準備)をし、
ゴールを目指してさあ始めた!って最中に
「これでいいのかなぁ?」とためらいながらやらないってことです。

もちろん「これでいいのか?」という検証をしないという意味では無く、
それは行動後に行うことで、
行動中は行動そのことに集中するということです。

 

例えば、外科手術をする際には
診察をして、レントゲンを撮り、どんな症状に対して
どんな処置を行うのかを考えて
あらゆることを想定をし入念に準備すると思います。

それはお腹を開けてから手術中に
「ん~どうかなぁ?」なんて迷ってられないからですよね。
(そんな執刀医はイヤですね。苦笑)

だいたいのことは外科手術ほど切迫したものではないので、
やりながらこれどうしよう?なんて
考えたり迷ったりしながらやっちゃったりしてます。

でもそういうやり方って時間だけがとてもかかってしまい、
成果も出にくいような気がします。
それこそ手術であれば患者さんの命に関わりますよね。

 

どう行動するのかを準備して決めたのなら、
行動中はそのことのみに集中し、
検証は行動した後にするだけです。

検討した結果、またどう行動するのかを準備して決めて、、、

で、そのサイクルを回していく中で様子を見ながら
調整するところや改善する所、あるいは止めることを検証して
サイクルを早く回すことに
重点を置くのが良いんじゃないかなと思った次第です。

 
それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は雪が降りますかね〜@東京
めっぽう寒さに弱いので重装防寒で行くつもりです。笑

■1日1新
・一人カフェにてスカイプで打合せ
・そこでモカを飲む

※詳しくは→「1日1新