ブログだけでなく、
日記も兼ねたタイムレコーディング(時間記録)も付けています。
時間にはとらわれないモノ

それらの日記ノートはたまに読み返しをします。

正直に告白しますと、
日記とはいえ2~3週間くらい書けていない時期もありますが。(汗)

過去のメモはそれはそれで新しい発見があるものです。
 

中には『今日は「他人の喜びを我が喜びとする」ことができましたか?』ともあり、
それを書いた時どう感じていたのを思い出すことができます。
(もちろんそうでないことも多々あります。苦笑)

読んだ本からのメモでしたが、
今日どころではなく、今までの人生でしてきたのかどうか、
考えたことすらなかったかも、、と、
衝撃を受けたのを思い出しました。(大汗)

茶道をやっているので、
「相手をおもんぱかる」的なことは心がけてはいますが、
どちらかというとそれらは失礼にならないようにと、
マイナスにならないような気遣いだったのに気づきました。

プラスになる心意気で行動していたかなぁと。

「人の喜び」ってよく聞く言葉ですが、
今改めて新鮮な言葉として私に響きました。

それらは意識しないことには
今の私には全くできそうにありませんから、
ブログにも残そうと思います。
 

それでは今日はこの辺で!また明日☆

 

*** 今日の雑談 ***

早いもので今週で1月も折り返しですね。
東京では雪も降るくらい寒くなるようなので
暖かくしていきたいと思います^^

■1日1新

・お気に入りのパン屋で新しい種類のサンドイッチを買う

※詳しくは→「1日1新