2014年、あけましておめでとうございます。

今日は元旦。

もしかしたら一年で一番気持ちが新たになる一日かもしれません。
(二番目は自分の誕生日。笑)

でも気持ちが新たになっても
それは明日にはほぼなくなってしまうのも悲しい人間のサガです。(苦笑)

 
そんな頼りにならない自分のために近年始めたのは
書き出すこと。

しかも今日は元旦。
初心を書き初め(墨と筆で和紙に書くヤツ)をするにはピッタリです。(笑)

まあ、書き初めは人によってはハードルが高いかもしれませんが、
今年一年が自分にとってどうありたいのか、過ごしたいのかを
見つめ直すには初日の元旦はとてもいい日です。

 
キャリアも大事ですが、
何より自分の人生がどうあるのが幸せなのかを思い致すのです。

中には今までいいと考えていたけど、
世の中の空気を読んでコレがいいんじゃないかと
思い込んでいたこともあるかもしれません。

それは自分が考えなければ気づけないことです。

そう、自分のことでも考えないと気づけないんですよね。

 
世の中にはとてもいいことだと思えることがたくさんあります。
でも、残念ながらその全てを味わう時間が人間には実はありません。
ヒトの寿命が300年くらい長ければ違ったかも。(笑)

だからこそ、何をどうしたいのかを選ぶ必要が出てくるんですよね。

それらを後悔せず主体性を持って選ぶために、
書き出してみることをおススメしています。

 
じゃあ自分はどうなのよってなりますが、(汗)
少なくとも書くと自分が書く前よりわかるだけでも違ってくるから不思議ですね。

特に今年は年末年始の休暇が長いので
今日でなくとも時間を設けてやってみるのが一番です。

 

私は今年は自分のことを見つめつつも
さらに多くの方とのご縁を育んでいこうと考えています。

改めて、本年もよろしくお願いいたします☆

 

*** 今日の雑談 ***

今年のカレンダーを用意するのを忘れました(^^;)

年末の数日間は疲労回復のため、ほぼ寝て過ごしてしまったので
そういうハメにならないように毎日を過ごしたいと思います。。
(風邪を引きにくくなっても動けないんじゃ意味無しです。汗)