昨日のブログにて、「好奇心」というのが
しばらく自分の中でしっくりいかないままだったと書きました。

傍から見れば、なぜその言葉に引っかかるのかと思うかもしれません。

実は「好奇心の有無」だと話が出た時、
その瞬間少なからずショックを受けた自分がいました。

なぜなら「好奇心の有無」は個人の持って生まれた
性格というか、個性に由来するものではないかと思ったからです。

ただ、よくよく考えてみれば違うなと。

ボスが話していた「好奇心」が意味していたのは
「問い続けること」なのではないかと思い至りました。

 

誰の言葉だったか忘れましたが、
「いい問いは、いい答えになる」というのを聞いたことがあります。

目の前にある事象に、
そういうものだと疑問も感じないままに素通りせずに
いつも新しく気付くことができるか。

なぜ?と考え、探求することができるか。

その姿勢・行動を指して「好奇心」という言葉を使っていたんだと思います。
(自己解釈。笑)

 
毎日をこんなもんだと当たり前に思っていたら
あっという間に好奇心なんて枯れちゃいそうですよね。

日常を過ごしているだけで
わかった・できるているような気になりやすいのは人間のサガかもしれません。

でも、それを言ったら好奇心も人間のサガの一つですから、
当たり前だとスルーしないで、
どうして?と感じて考えるようにしていたいです。

今日も自戒を込めて。

 

*** 今日の雑談 ***

寒さと暗さと共に早起きが遠のいています。。
毎日ダメダメっていうより、勝率が下がっている状態です^^;

打開するべく、ライトの自動点灯設定ができるタイマーを購入しました。
まだ届いてもいませんが、こういったアイテムを使うのは初めてなので
どんなカンジか今からワクワクしています。(笑)