ここ数ヶ月の悪習というか、いつの間にか身に付いてしまい、なかなか止められないことの1つに「毎日ポテチを食べる」というのがあります。

フライ感があって、噛み応えがザクザクしてて、しょっぱいのが好きなので食べたくなるんですよね。。。

 

節度を持ってスナック菓子を楽しむのは別にいいと思うんですが、悪習と付けたのはこの1年の体重増加の一因になっているからです。。

体重増加といっても1〜2キロなんですが、トレンドが増加傾向をはっきり示しているので、今やめておかないとヤバそうな流れなのはわかります。

*タテマスが1ヶ月です。

 

さすがに毎日ポテチはマズイと思い、代替えとしてナチュラルローソンで売っている似たような食感で、だけどカロリーは100cal未満でローカーボなのにしてました。けれど毎日食べているのは変わらず。。。

代替えにいつまでも頼っていては間食グセは治りません。むしろ代替えのつもりが自分に間食OKの余地を残しているので、いつでも悪い方に転ぶ余地を残しているだけでは?と思い直し、作戦変更することにしました。

 

仮説として毎食の量がよろしくないのでは、と。

朝食をしっかり食べていたら正午〜午後1では空腹にはならず、食べずにいたら15〜16時くらいにめっちゃ空腹になってしまい、夜ご飯もあるから軽く食べようと思ってポテチに手が伸びる、なカンジです。

ポテチを食べないなら食べないでいると、夜にはすっごく空腹になってしまい、夜ご飯を食べ過ぎる傾向に。。毎日の積み重ねだから今日明日くらいにはあまりわからないけれど、長期的には増えるのは当たり前ですね。。。

 

なので、朝食もちゃんとお昼ぐらいにお腹が減る量にして、ランチも18時くらいにはお腹が減る量にしようと工夫中です。

つまり3食を腹七分〜八分にするだけ。(笑)

結局「腹八分目に医者要らず」との原則的なところに帰ってきました。

 

けれどもそうするとランチを外食にすると普通のレストランや定食だと量がめっちゃ多い。。。イメージとしては腹七分にするために3割を残すカンジになってしまうのです。。。思いの外難しい。。

 

朝と夜は自宅が多いので調整しやすいからいいとして、ランチは試行中です。サブウェイとか近くにあれば使えそうだったけど。。。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。毎日ポテチの代わりに週に一度のジャンクフードとして日曜ランチにチキンラーメン食べてます。たまに食べるとすごくおいしい。(笑)

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

意識しなかったけど、ルイボスティに飽きてから毎日飲むお茶はごぼう茶となっています。個人的にはほうじ茶より飲みやすいので結構気に入ってまして。アンチエイジングの効能とか謳われてますけど効果のほどはどうなんでしょうね。30年後くらいにはわかるでしょうか。(笑)