日記を書き始めてン年ですが、日記用のノートは現在A5サイズで48P程度の薄めのものになってます。

B5変形ノートやB5ノート、100P以上もある厚めのA5ノートも試してみました。大きめも厚めもいっぱい書けて魅力的なんですが、今は荷物を軽くしたいので選んでいないってカンジです。

 

使い勝手はよくしていきたいけど、あんまり量(モノ)も増やさないようにしたいから。(肩が凝りやすいから荷物重くしたくないし)

 

そう思っているのだけれど、つい先日使いかけてまだまだ白いページが残っているモレスキン(カイエ ジャーナル・L/A5より少し幅狭い)を雑記代わりに追加。

薄いからテキトーに書きなぐりたいことも書くとすぐ終わっちゃうのと、日々の雑感とは分けるのが目的で。ペラ紙でもいいかと少し試しましたが、書き終わった後の扱いに困りまして。捨てるのもなんかな、と。

 

道具は使い勝手がいいのに限ると思います。でも、その使い勝手が自身に最適であるかを判断するのはやっぱり自分自身にしかできません。スタイルを持ちつつも、より柔軟な選択ができる人ではありたいなと思ってます。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。テキスト全部音声入力ができるようになったら、ノートはいらないって思う日が来るでしょうか。

それではまた!

 

 

 

 

*** 今日の雑談 ***

昨晩は友人の結婚お祝いに。元気そうで幸せそうでなによりでした。(幸せ太りしてさらに大きくなってた…笑)
んで久々に夜更かしです。(笑)