IMG_0101

 

読み応えのあるものが
“本”という体裁をとらずに
ウェブからフリーで読めることに震える思いです。

 

♦ 伝説のデザイナー石岡瑛子の評伝のウェブ連載

2012年にお亡くなりになった
石岡瑛子さんというデザイナーさんの評伝を
ライターの河尻亨一氏がウェブ上でフリーでシェアしています。
(いずれ本に上梓する予定だそうです。)

TIMELESS—石岡瑛子とその時代—

石岡瑛子さんは
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも放送されたので、
デザイナー以外の方もご存知かもしれません。

2008年北京オリンピック開会式の衣装デザインを担当しています。

 

河尻氏がフリーでシェアした理由が
About」にありました。

————

(略)

これまで石岡瑛子の名を聞いたことがなかった方々に、そして自分の奥底にある何かを形にしたいという情熱を持ち続けている人々に、彼女の信念と勇気、仕事に捧げたエネルギーの片鱗だけでもシェアできれば、これに勝る幸いはないと思う。

「石岡瑛子とその時代」に関わる山のような資料と記憶に埋もれながら。

2015年2月
河尻亨一(編集者/ライター)

————

おかげでそのエネルギーの片鱗に触れることができてます。

 

♦ ホントに伝説の人だった石岡さん

私は残念ながらお会いしたことはありませんが、
スゴかったという話しか聞かないです。(笑)

 

「TIMELESS—石岡瑛子とその時代—」でも

「すべてが試みの途中ね」

と、数々のビックプロジェクトに携わりながら
「試みの途中」だと言ってしまえるのがカッコいいです。

全ては「私」から生まれ、
なぜそうなのかは「ミステリー」だという石岡瑛子氏。

 

デザイナーでなくとも、
彼女のその生き様に感じることは多いと思います。

 

実はまだ全部読んでないんですけど(汗)、
スゴイ記事があると思ってのシェアでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は仕事に。
忙しいというよりGWのせいか
進行スケジュールががぶってしまいました…(^^;)