IMG_0162*

 

昨日のブログでは、さも生まれたときから
早寝早起きが当たり前風に書きました。(苦笑)

でも、本当にそうだったっけ?と
書いた後に思ったのも事実。

 

♦ そういえば早寝は当たり前ではなかった

幼少の頃はともかく、学生になり社会人になってからは
午前2〜4時に寝て9〜11時に起きるのが普通、
朝に寝て昼過ぎ〜夕方に起きること、
寝ないことも含めて
それが当たり前の時期もありました。

昼間は眠りにくいのは感じていましたけど、
不規則なことが当たり前と思っていたのです。
(そういう方が仕事しているように思ってました。苦笑)

実際に下っ端で
急ぎの仕事が多くなればそうなりやすいですしね。

 

♦ 自分の時間を作りたくて“早起き”を自ら望む

当たり前と思っていても
さすがにしばらくすると心身の健康が危ぶまれ、
状況もよくはならないのを感じてきました。

日中では時間が作れないのなら、
早起きをして時間を作ろうと思ったのが
理由の一つでもあります。
(あと早起きのヘルシーなイメージに憧れて。笑)

ウォーキングしたり、
ブログ書いたり、
日記書いたり、
仕事のアイデアをまとめたり。

 

♦ もしかしてこれが早起きの習慣化最終段階??

早起きを気合いで意識的にやっていた時期から、
単に早起きに体が慣れ、夜は起きていられなくなったという、
無意識の領域に入ってきただけなのかもしれません。

早く寝れれば早く起きられますから。(笑)

そして日記を見返してみれば、
ここまでなるのに数年かかってます。

早寝になれたらなれたで
寝てしまうことにイラついてしまうとは
どれだけワガママなんだって思いますよね。(笑)

 

就寝起床時間ですら
何か世間一般(業界の常識とか)と比較して
後ろめたく感じてしまっていたようなので、
単純に自分でこうしようと決めればいいだけなんだと
思うことができて良かったです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

朝起きて一番最初に30分の読書タイムを設けることにしました。
難しめで分厚い本(例えば『7つの習慣』とか・笑)は
電車内などで持ちながら読むのは厳しかったのと
(移動中では主にKindle@iPhone派です)、
夜は確実に寝てしまうので(^^;)、朝一番にやってみようと。
まずはお試しにGWにて実施中。