デザインの仕事をしていると、
デザイン以前の問題によく当たります。

 

♦ 仕事の基本のキ

デザイナーあるあるで、
問題の捉え方を間違えてデザインが決まらないことがあります。

この“問題の捉え方”は個別具体的な状況によって様々ですが、
解決するには、やはり相手から話を聞くしかありません。

捉え方が間違えているのなら、
正しく捉えるために内部情報を更新しないとダメです。

もうね、想像でどうにかなるものは何一つないのです。

 

♦ 聴く力と、専門力。

そうなると、専門性を生かすも殺すも
相手(お客さん)を知ることが最重要になります。

誤解を恐れずに言えば、入り口さえ間違えなきゃ
出口であるデザインが多少ヘタでも問題なく成立します。
(ああ、言っちゃった。笑)

相手を知り、問題の入り口を正しく理解することが、
いいデザインをする最初の一歩なのです。

 

まあ、仕事ってそういうものですよね。(笑)

当たり前のことだからこそ、ブログに残しておこうと思います(^^;)

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

今日はゆっくりして明日からまた頑張ります〜♪(^〜^*)