私の時間の使い方には
ムラとムダが多くあるように思います。

というより、気分のムラが行動のムダに直結しているようです。

面白いと後のことを考えずに時間をオーバーさせてしまうし、
気乗りしないといつまでも始めずに
今やらなくてもいいことを始めたりして、
そんな時にはタイムマネジメントなどという言葉は頭の中に微塵もありません。。

では、それを具体的にどう解消していけばいいでしょうか。

 

個人的にいろいろやってきた中で、
いつもやっている習慣、特に毎日の日課を欠かさないことが
このムラっぽさを軽減するように感じています。

単純に言えば、日課をこなしているだけで
頑張っている(と思っている)1日を無駄にしたくなくなるからです。(笑)

そのいつもやっていた習慣、日課には
このブログも含まれます。

ブログを毎日書かなくてもいいかと考えていましたが、
段々と毎日目の前のことで一杯になるだけでした。。

 

毎日更新を基本にして、
手落ちしそうな日はこんな写真でごまかす
読んでくれる方にもほっこりしてもらえるよう、ゆるルールを導入します。(笑)

写真 (1)
注)六本木の段ボールハウスの住人。
*iPhone撮影

 

習慣はいつの間にか重しとなって
毎日をフワフワ流れないようにしてくれていたみたいです。

ユルさからナシ崩しにしないよう、
せっかく手に入れた習慣を大切にしていこうと思います。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

昨日髪を切り、ショートボブになりました。
1〜2ヶ月前に20cmほど切りましたが、
一度切るとどんどん切りたくなります。

でも、ちょっとキツいイメージになりすぎてやしないかと心配。。
近日中にお会いした方に印象をお聞きするかもしれませんので、
その際には、言葉は優しくオブラートに包んだ上で
本音をお聞かせ願えればと思います。(笑)