月末の週末は一ヶ月の振り返りも兼ねて
前年までの同月の日記を読み直しています。

日記をつけ始めてから3年ほど経ち、
ようやくそういったことができるようになりました。
(もちろん書いていない日もあります。苦笑)

書き方も含めて試行錯誤の後が見え、
「あんまり成長してなくないか?」と思うところもありますし、
今では当たり前になったこともあります。

記録があるここ数年は、
何をしていたのかがわかるようになった分、
『見える自分』ができました。

20代はそういった“書き残す”習慣がなかったので
今となっては何をしてどう感じていたのか、
マイナスなことも、プラスのことも含め、
細かなことはもうほとんどわからなくなってしまいました。

無くなって良かった黒歴史もありますけど(笑)、
大人になってからの時間が長くなってきた今、
振り返る術が自分の記憶のみでは霞んでゆくばかりです。

 

読み返して何が面白いかというと、
自分なのに他人になっているところが好きです。

過去の自分は他人です。
感情面では全くの他人事と変わります。
喜びも悲しみも怒りも残念なことも。

そこに時を感じます。

 

いずれブログも同じことができるようになってくると思うので、
今日も明日も地道に更新したいと思います。(笑)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

空気がすっかり秋となりましたね。@東京
で、サンダルをしまいブーツを出しました。(笑)