仕事で毎日デザインをしていても、
今日もまた「ああそうか」と思うことに当たります。

 

♦ それこそ毎日の積み重ね

毎日大きな発見をしていると言うより、
一つ一つは小さなことばかりに思います。

人に聞いて聞いて!と求めるタイプではないから、
小さく「そうか」と納得して終わっているような。。

書いてて思いましたが、
語るまでもない小さいことだと自分で判断せずに
これこそ言語化していくことなのかもしれません。

 

♦ 渇いた感覚

なんでこのデザインの仕事をずっと続けているのかはわかりませんが、
一つあるのは、やり切った感がずっとないからかもしれません。

変な言い方ですが、もう十分だと感じないと言いましょうか、
終わったら、もっとこうしたら良いんじゃないかと思ってしまう、
常に喉が渇いてるような感覚です。

 

♦ 新しいってなんだろうか

デザインで新しいことって、
ほんのちょっとしたディテールの違いで
より新しく見えたりすることがあります。

デザイナー以外の人が気づけるかどうかはわかりませんが、
その違いをわかることがプロと素人との違いだとも思います。

この辺りは別にデザインに限らず、
他の専門領域でも同じなのではないでしょうか。

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

人にはそれぞれ、毎日言葉にしていない膨大な体験をしています。
全部言葉にできたらどんなことになるんだろう。
まさにビックデータ。(笑)

子どもに比べたらかなりルーティン化した日常かもしれませんが、
微妙な差異にこそ気づけるようにしたいです。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

ただ、こだわりたいと思っていても、
疲れるとどうでもよくなる傾向があります。(汗)
だからこそ体調管理に気を使います(^^;)