自分がそうだと思っているから
そういうもんだと思い込んでいることがあります。

 

♦ 女子はスイーツ好き?

私も若い頃は甘い物好きだと思い込んでました。(苦笑)

ある時、ふと、「いや、そんな好きじゃないでしょ」と気づき、
現在は食後のデザートもいただかなくなりました。

決して甘い物を食べなくなったワケではありません。
食べたいと思う時に食べるようになっただけです。

(おやつはポテチなどのスナック類が好きです。笑)

 

♦ きっかけはNHKスペシャル『映像の世紀』

スイーツ好きかどうかは個人的な軽い話でも、
結構、価値観においては気づかずにそういうもんだと思っていることは
自分ではわからないだけになかなか気づけません。

今の時代に正しいと思われていることも、
数十年前は正しくなかったことも少なくないですよね。

私が強くそのことを意識したのは、
NHKスペシャル『映像の世紀』を観てからです。

「人種差別がいけない」など、
その方がいいことだと一般認識され始めたのはそんな最近のことなのかと。

教科書で習っていたはずでも、
映像は強烈なインパクトをもたらしました。

余談ですが、第一次世界大戦の最初の頃(ちょうど100年前!)は
まだ馬に乗って戦争してたんですね…驚

 

♦♦♦ まとめ ♦♦♦

それからは、これっていつからそう思われているのかな〜と
頭の隅にですけど、引っかかっています。

「価値観への疑問」

そう書くとカッコ良さげですけど。(笑)

もっと簡単で、
身近なことでは自分の嗜好、
大きくは捉えれば人はどう生きるのか、などなど。

自分で当たり前と思っている価値観が、
大きな流れの中で正しいと思い込んでいるだけのものかもしれませんから。

「こうあらねば!」と思う時に、思い出すようにしています。

「では、いつからそれは当たり前なのか?」と。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今日は今年初の素足でサンダルです。
いよいよそんな季節になってきました。