ブログにしろ仕事にしろ何でも、あることを長く繰り返して続けていると、
最初頃のような成長を感じにくくなり、
早くも「もう自分の限界?」と、
自分の成長に対し、頭か心に“?”が灯る時があります。(ありますよね?汗)

 
そんな時に思い出すのはボスからの言葉。

「繰り返しやるのは新しい発見のため。

 それが自分を進める。

 もし堂々巡りをしていると感じているなら

 そこから新しい発見をしていないから。」

成長を感じなくなったのは、
別の見方をすればそこからさらに深い理解・新しい視点を得る為の
下地ができ始めたということです。

 
ただ一人で悶々とするのがいいわけではありませんが、
『続けること』は『新しい発見をし続ける予習・復習』とも言えるのかもしれません。

新年で気持ち的に新しいことを始めたくなる季節です。(笑)

もちろんいいことですが、
続けることの良さこそ自覚していたいです。

 

*** 今日の雑談 ***

そう書きながら「1日1新」というチャレンジがあるのを昨年知り、
面白そうなので真似してみるつもりだったりしてます。
(2013年中は余裕がなかったので今年から・笑)

初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」

私も『今日の雑談』で書いて見ようかな(^〜^*)