先週ブログにてプロテインを飲む頻度やタイミングなど思案中と書きました。起きている時間なら内臓の負担も少ないだろうと筋トレ後は一応飲んでます。(筋トレは朝派)

 

プロテインの悩みどころ

 

朝は筋トレはしなくても歩いたり走ったりしているので、運動後にプロテインを飲もうとしたこともあります。でも、ココア味のプロテイン飲むくらいならミルクたっぷりのほろ甘ココアを飲んだ方が幸せだと思い、ココアを毎日飲んでます。甘くしたくない時は砂糖は入れず。

運動後のココアは幸せですよー!(笑)

 

余談ですが、ココアには牛乳と豆乳を1:1で混ぜてます。牛乳と豆乳を1:1で割って飲むとカルシウムとマグネシウムの身体に吸収されやすい比率に近くなるらしいです。その昔栄養士さんに教わりました。

 

◆◆◆

 

けれど、筋トレをして筋肉痛が治りにくいのをうけ、また筋肉痛もひどかったですが、筋肉そのものより、筋肉と骨の接続部分に痛がいつまでも残ることが多かったので、腱あたりの痛みは取れないかなぁとググってましたら、ウソかホントかはわかりませんが、「コラーゲンペプチドを摂取することで、筋肉痛が緩和され運動後の疲労回復時間を短縮」とも書かれた、サプリメントメーカーのポジショントークというか、販促っぽいHPがちらほら見つかりました。

プロテインを再度飲み始める前にコラーゲンを試そう!と。

 

◆◆◆

 

結論から先にいうと、お肌はしっとりふっくらしましたが筋肉痛に効いたかは疑問。

むしろ推奨量を飲むと吹出物噴出という副作用に悩まされましたよ。。。

 

コラーゲンは1日5g~10g摂った方が効果的と謳っているメーカーの粉末状のを最初試したんですが、私は2gも摂ると身体中(特にあご、背中に集中)に吹き出物が多く出てしまいまして。。。ニキビ体質ではないのに。。。

初めはコラーゲンが原因だとはわからなかったのですが(知らずに最初の頃皮膚科に行きました)、コラーゲンをやめたら吹き出物が治り、再度飲み始めるとボツボツと出たので飲むのをストップ。

 

コラーゲンそのものが合わないのか、コラーゲンの原料が豚由来だったので、そういうのに原因があるのかは不明ですが、むくみや汗臭くなるのもイヤですが吹き出物噴出もイヤなもんですね。。。

 

結局、マルチビタミン&ミネラルを購入しているFANCLの美肌コラーゲン(粒)から1gのみに落ち着いてます。(多く飲むの怖い)

筋肉や腱に効果があるのかは体感がないので正直不明ですが、身体表面のお肌はしっとりふっくらしたので(笑)、身体の中では栄養が足りているのだと判断しています。書いてて気づきましたが、二枚爪がなくなりました。

 

◆◆◆

 

もしかしたらビタミンCがもっと必要なのかもしれません.

普段の食生活ではビタミンCが足りないみたいで、冬は乾燥で鼻血が出るからサプリも摂取してますが、医薬品扱いのビタミンCで毎日2g飲んでますけど、もっと必要ってことでしょうか。。。

 

ビタミンCも必要量の個人差が大きいみたいなので、今飲んでいるビタミンCサプリがなくなったらパウダーを検討しよう。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

それではまた!

 

 

*** 今日の雑談 ***

早くテクノロジーが進んで、こういう人体実験を自らしなくて済む世の中になって欲しいもんです。