こんにちは、水沢あゆみです。

じんわり湿度が上がってきました。@東京

 

たまに寝坊しますが、
早起き習慣はだいぶ身についてきました。

どんなに遅くても
7時は起きるようになってますし、

その昔、朝方に寝始め昼過ぎまで寝ていたのは
もしかしたら若気の至りだったのかと思うくらい。(笑)

思えば幼児の頃も
早寝早起き(だいたい20時就寝6時起き)だったらしいので
もともと向いている体質だったのかもしれません。

 

で、、、

早起き習慣を身につけてからの
正直悩みと言うか、
改善がなかなかできずにいることがあります。

自宅で夕食をとった日や
帰りが遅くなった日には
今日はもう終わった!というくらいの
強制終了的な猛烈な眠気が。。(苦笑)

目を閉じたらもう朝!
感覚的には朝にタイムスリップ!!

 

睡魔さんがいらっしゃると
克己心や
夜にアレコレやろうとしていたことなんて
思い出せません。。。

早起きしようとして、
朝起きるべきその瞬間に
早起きする理由を思い出せずに寝続ける、

あの感覚が夜に回っただけと言いましょうか。。

毎晩ではないとはいえ、
週の半分以上は負けています・・・

 

夕食後に適切な休憩を取れると
リフレッシュできていいのですが、
リフレッシュのつもりが
いつの間にかグズグズになって
睡魔さんの訪問を許してしまいます。。。。(汗)

まあ、よく眠れることは
悪いことではないのですけど
(せめて自分ではそう言っておきます)、

朝の良習慣も大切ですが
夜の良習慣も大切にしたいなぁと。

 

夜にブログをなんとか書いているここ最近。

おかげで夜の良習慣への
ヒントがひらめきました。

まだ夜の習慣化への
決定打になるものがありませんが、

朝の良習慣がほぼ固まってきたので
次は朝みたいに『夜はコレ!』的な
良習慣を作っていくのが現在の目標です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

朝のうちにブログを更新したいけど
夜になっているここ数日。

夜に書くブログは朝読むと、
なんでこんなこと書いたのかと思うこと多数。

自身のブログから
『夜のラブレター』状態を味わってます(^_^;)

【 昨日の1日1新 】
なんかあった気がするんだけど
メモってないので思い出せず
なかったことになってます・・・

※詳しくは→「1日1新