ブログを毎日更新しようとして、
それでも1日落としてしまったら
翌日に穴うめ更新すればいい・・・・

結論から言うとこのゆるルールは
今は運用しないと決めてます。

 

♦ 言い訳にしてしまったゆるルール

過去に毎日更新ルールを課していた際には
若干お世話になっていたゆるルールです。(苦笑)

ですがそうなると翌日は今日の分と合わせて
1日2エントリーアップしないといけません。

2日分空いたら1日3エントリーです。

わたしの場合はブログだけでいっぱいの1日になってしまったり、
更新目的の楽ちんな日記的エントリーが増えてきます。(汗)
(それでも更新した方がいいのかどうかは別の話なので割愛。)

 

ゆるルールはじわりと
『今日じゃなくてもいい』という甘やかしになっていきました。

しまいには追っつかないくらいに
穴が大きくなってしまったんですよね。

 

♦ 過去の穴うめに“今”を使わない

穴うめ更新に時間を使うのは
昨日の筋トレ分を補うようなものなのではないでしょうか。

1日くらいなら取り戻せても
何日も前のをなんとかしようというのは
(ブログを何のために書くのかによりますが)、
結局今日の分の糧にしかなってないんじゃないかと。

やってこなかった1週間分の筋トレを
今日1日でこなしたって
それは今日の練習でしかないです。

気は済むでしょうけど、
問題はそこじゃないんじゃない?って思い至ってます。

 

♦ まとめ

今日ブログをやらなかったのなら、
単に別の、ブログより優先することを
自ら選んで実行しただけとして
割り切ることにしました。

昨日できなかったことを取り戻そうとするより(省察はします)、
無理せずできるようシステム化することに
今日の時間をなるべく使おうと。

昨日のために頑張るより、
これから楽になっていくようにしていきたいですしね(^^;)

 

戒めとして、
『過去の穴うめに“今”を使わない』です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

方々のブログを読んで、
iPhoneからのブログ更新にPressSync がやりやすいとあり、
本日初のPressSync からの更新です。