ただ今、健康面の習慣で絶賛お試し中なのは
『睡眠時間を1日24時間の中から8時間キープすること』。

24時間中8時間を睡眠に充ててみる→さらに何を優先するのかを問い直す

3週間ほど経ち、その所感です。

 

♦ 昼間の眠気がなくなりました

ランチ後にほぼ毎日ある睡魔さんの訪問に悩んでいましたが、
いらっしゃらなくなりました。

睡眠時間が6時間を切る日もありましたけど、
ゆるルールで2日連続にならないようにしたので
習慣崩壊にはならずに済んでます。

8時間を取って寝てみれば、
そうそう毎日8時間も眠らないのもわかりました。
まあ、大人ですからね。(笑)

でも前日の睡眠時間が短い日や疲れた日は
9〜10時間くらい寝てました。

振り返ってみて
ここまで寝る必要はないかもしれませんが・・・・

 

♦ よく寝るようになって一番変わったこと

ポジティブ感がアップしたことです。(個人比)

たぶんそれは、日中の活動量が上がって
お菓子を食べなくても平気になったり(笑)、
夕方に疲れを感じてからの踏ん張りが効くようになったりと
(疲労感については要素がいろいろあるので一概には言えませんが)、
疲れて動けないことが減ったことも
ポジティブ感につながっているのではと分析中。

プロテインはやめましたが(笑)、
運動前や夕方疲れ始める前にアミノ酸は飲んでます。

 

♦ まとめ

毎日7~8時間も寝るなんて寝過ぎ!と思ってましたが、
起きている間、寝るまで元気でいられるなら
いい投資だと認識を改めました。

6時間睡眠に比べたら
起きている時間は減ってしまい、
1週間スパンでスケジュールを考えたり、
現実的にやることを絞ったりもしています。

それでも
イライラしずらいし、
口内炎もできないし、
毎朝走ってもツラくないし、
ブログを更新する気合いも続くし(笑)。

健康面でも睡眠と言う
“壺には大きな石を先に入れる”のは大切なのを実感中です。

 

これからもちゃんと寝ます。(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今朝、初めて金木犀の香りがしました。
今日は蒸し暑いですが、秋になってますね〜(^▽^)