IMG_5272

 

課題図書(?)の『7つの習慣』を
牛歩で読み進めています。

 

♦ 読書時間の確保が課題

電車での移動中やスキマ時間で読書するにしても、
それで読むにはいろんな意味で重い本もあります。

自分にとって難しかったり、
新しいジャンルだったり、
あるいは昔読んで読了できなかった本も。
(『7つの習慣』は読了できなかったカテゴリーです。)

さらに私の場合、リアルで重量のある本は
持ち運ぶのも、持って読むのもツラいです。

肩コリと首コリになって
頭痛発症リスクが高まるからです。(汗)

 

夜は夜で難しめの本だと、
睡魔さんがよく遊びにいらっしゃるから
お帰りいただくのに大変です。(笑)

 

♦ 朝一番に読書

GW中から、朝起きて一番最初に
30分の読書タイムを設けることにしました。
(5月4日付けのエントリーの今日の雑談に書きました)

始めてから2週間ほどですが、
“重い本”にはちょうどいいタイミングでして、
目覚めの習慣としても悪くないです。

睡魔さんも遊びにこないので助かっています。(笑)

 

もちろん30分も読めない日も当然ありましたが(1分とか・笑)、
本は1ページ、1行でも読み進められるので
ゼロになりずらい習慣なのが続けやすいです。

 

♦ 定期的な習慣の見直し・組み直しは必須

始めてみたけど思ったより合わなかった、
続けてきたけど気が済んだ、もしくは閾値越えした、
他のことを始めるにあたって止める、
などなど。

1日24時間で1週7日間ですから、
仕事や暮らしのことだけでもいっぱいになりやすい中、
やるやらないを含め実行するタイミングも
最適化していく必要があります。

ブログも朝に更新するのを基本に戻しましたし。
(できなくて夜にズレ込むこともあっても
基本があることが大事、という意味で。笑)

 

こうやって書くということ自体が、
わたし自身もまだまだ途上ということの証左で、
よく詰め込みすぎてほとんどできなかったこと、
もしくは体調不良になることは数知れずです(^^;)

 

でも最近思うのは、ちょっと(?)苦しくても
あれこれとやるのはやはり楽しいということ。

1日に喜びが生まれるカンジ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた☆

 

*** 今日の雑談 ***

今日は久々の雨ですね@東京
習慣の組み直しから、朝ウォーキングはやめたので
穏やかな気分で雨を眺められます。
早朝ウォーキングは余生の楽しみにしようと。(笑)