先月ものの試しに夜ウォーキング&スロジョグをやってみました。

 

♦ 身についた習慣

結果、
運動後にケアして寝ても朝に疲れたままだったため、
慣れ親しんだ朝に戻しました。(笑)

私の場合は夕方〜夜では疲れ過ぎてダメなようです。。

先月は忙しい頃だったので疲労感が強かったせいかもしれませんが、
なんだかもう習慣が身につき過ぎて変えられないカンジです。(笑)

 

自分の体力・体調との兼ね合いを
睡眠時間とあわせて測れたので良しとします。

1日のトータルでみるとあまり食べていないのもわかったので、
朝から食べて(でも腹八分目)、
ちゃんと寝るようにしたら活力感がアップしてきました。
(あくまで個人の所感にすぎませんけど。笑)

当たり前すぎてブログに書くのもどうかと思ったのですが、
自分がどんな状態なら元気でいられるのか、
具合が悪くなる条件を知っておけば対処のしようもあります。

子どもなら親がそういったのをみてくれますが、
大人は自分でやらなければ
基本的には誰も気にしてはくれませんから。

 

♦ “自分”を測る

自分をイメージではなく、現実を知ることの一環として、
睡眠時間・運動量・食べる量(&栄養)・体調不良になりやすい条件、などなど
基本的なことを測り記録を残すのって大事だと実感しました。

今はまだ私も手探り状態なので、
健康面でいったら血圧とか測った方がいい項目は他にもありそうです。
年齢もあるだろうなー

女性の場合は体重体脂肪だけでなく体温も測っておくのはオススメです。
ホルモンのバランスが体温でわかりますので。

(先日ブログに数字のデータ分析が苦手と書きましたが、
見るところがわかればできるのがやっとわかってきました。笑)

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

>習慣が身につき過ぎて変えられないカンジ
ブログもそうありたい。(まだ道半ば^^;)