最近、自分の適正睡眠時間を測っています。
細かい不調がわかりやすく体調に出やすいので把握しておこうと。
頭痛とか口内炎とかヘルペスとか発熱とか。。。

 

♦ 最も重要なことを外部からのイメージで決めていた

冷静に考えればパフォーマンスに影響する最も重要なことですが、
思い起こせばこの時間幅を外部からの情報イメージで決めていました。

6時間寝ていれば大丈夫、
平日4.5時間でも週末休めば大丈夫、などなど。

“実際の自分”がどうなのかを全く把握していない。(汗)

若ければ多少のムリはききますが、
自分を思い返すとあまりムリがきいていなかったように思います。。

短期ならやり切れますが慢性的な睡眠不足は
毎月風邪引いて、毎週口内炎作って、たまに頭痛という
なかなかの生活クオリティ。

大病を患う前に調子悪くなる体質で良かったです。(笑)

 

あと睡眠欲が強くて起きていられないです。

気を失うように寝ます。(強制終了的に。笑)
やらなきゃいけない仕事があっても。。。

さっきまで一緒に話していたのに振り返ったら寝ているってカンジで。。

ですので、今まで生きてきて
眠れないという悩みを持ったことがありません。
寝たいのに寝られない状況は多くありますけど。。

さらに寝たら朝までほとんど起きません。
大きな地震がきても寝ているんじゃないかと思うくらい。。。

我ながら長生きしそうです。。。。

 

♦ 目覚まし無しで朝を迎える

どうやって測っているかというと、
寝入ってから目覚まし無しで何時に目が覚めるのかで
その時間幅をみています。
(大きく寝過ごさないかドキドキしますけど、最低ラインの時間設定はしています^^;)

数日ですが、今のところ平均の7〜7.5時間の日が多く、
アタマもカラダも調子悪くないので
この辺りが必要時間幅かと判断しつつあります。

なので「何時起き」というのは、ただ今お休み中です。

 

結果、睡眠時間が増えた分、
起きている時間の密度を上げないと
諸々が終わらなくなっています。。(汗)

 

今夏時間のため、たぶん睡眠が短めになっているので、
寒くなったら(夜が長くなったら)またやってみようと思います。

 

 

今日も来てくれてありがとうございます^^

それではまた!

 

*** 今日の雑談 ***

IMG_4595

週末、電車待ちのときに久々に虹を見ました!(嬉)

すぐ消えたので、チャンスはリアルに一瞬だなぁと
妙に感じ入ってしまいました(^_^;)