何か新しいことを始める時、
皆さんはどうやって始められますか?

目標設定と期限を決め、
一気に高みへと上るように始める方もいらっしゃるだろうし、
小さくユルく始める方もいらっしゃると思います。

 

私自身は後者の方が多いです。

言語や数値化された目標を持たずにユルく始めたことの方が
気がつけば生活の中で習慣化し、
当たり前のようになっていることが多いのです。

今となっては必須になっているほぼ毎日の運動も、
思い起こせば最初は帰りに一駅歩くくらいから始め、
数年経ってからは毎日30分くらい歩くことになって
また数年経って、ふと思い立って走ることにして、
週1程度(やらないことも多し・苦笑)に筋トレやホットヨガもやって、
気づけば来月には10kmランレースに出ることにしました。

ユルく道が続いてます。(笑)
フルマラソンまではいかないと思うんですけどね…

 

昨日のブログにも書いた料理も最初は散々です。(笑)

 

いずれにせよ、言語・数値化された目標設定はしなくとも、
「こうなっているといいなぁ」というイメージする憧れはありました。

 

どうせすぐにできるようにはならない凡人(私がです)なのですから
『今ちょっとできそうなこと』をやっている程度にしておいた方が
気負いなく続けるにはちょうどいいみたいです。

年が明けると人情的に新しいことを始めたくなる時期ですが、
気負わずにすむ程度の『ちょっとできそうなこと』を
始めるのと気楽でおすすめです。

 

あと最大のポイントは、
途中で止めてしまってもシレッとまた始めればいいのです。

自分が思うほど他人は“私”のことを気にしていません。

たとえ止めても、また始めれば
それは間違いなく自分の道として続くのですから。

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今晩は初めてローストチキン丸ごと買って帰ります♪♪
会社近くの見た目は小さくてやや小汚いカンジのお店のです。(失礼!)
ウワサでは皇室御用達にもなったこともあるらしいですのですが、
その店、クリスマスだけではなく一年中ローストチキンしか売っていないんですよね。
一点モノで勝負しているお店のなのでとても期待しています(^〜^*)