新しい趣味として囲碁を始めました。

茶道は長くやっていますが、
勝ち負けのハッキリしたゲームは
思えば初めてといっていいかもしれません。

将棋や双六、トランプゲームも小学生以来で、
ゲームといっても
中高時代にテトリスやRPG(ドラクエ・FF)をやったくらいです。

 

当然初心者ですから、打てば年期の長い小学生にコテンパンに負けます。(笑)

手合い中は自分の一手が正しいのか間違っているのか
さっぱりわかりません。

それでも、例え間違っていても、
打たないことには
間違いなのかどうかすら判断ができないのです。(苦笑)

負けて覚えると言いましょうか。。
打ち手を失敗して身を持って知るカンジです。
(ほぼ全部間違いますけど。苦笑)

まずはゲームの終わりが自分でわかるようになりたいと思います。(汗)

 

それでは今日はこの辺で!また明日

 

*** 今日の雑談 ***

今日、自宅にある本と本棚を整理しました。
ついでに洋服も…(^^;)
コートも出して冬の準備万端です。